2014年5月3日土曜日

憲法記念日


今年の憲法記念日は、安倍さんのゴリ押しで、憲法解釈の変更がまかり通るという動きが加速されている中なので、かなり激しい動きでもあるのかな?なんて思ったりしていたのですが、そうしたことも、ニュースを見た範囲では、あまり目立たないようでした。先日来日したオバマ大統領も、安倍さんの方針を支持されていたようですし、もう、戦争を体験された人たちも少なくなっている現状なので、集団的自衛権といったところで、たいした不安もないのも当然かと思います。

日本が、今の憲法のもとで、一貫して海外の戦争で、武力行使を行わなわずにすんだのは、やはり平和憲法があったおかげと思うのです。

かつての日本が、海外の戦地で戦った元兵士だった人たちは、複雑な思いだろうと思います。そして、いざとなると、戦わねばならない自衛隊の隊員さんも、文句は言えない立場ではありますが、複雑な気持ちと思います。

幾つもの国が、お互いに守りあうということは、悪いことではないかもしれませんが、これに日本が参戦する、というようなことを、こんな国の大事を決める問題を、安倍さん一人じゃないかもしれませんが、自民党だけで、しかも強引に決めていいものでしょうか。何だか、昔の日本の軍国主義を思い出してしまいます。

憲法だって、時代が変われば、変えていかねばならないこともあるでしょう。改憲=9条と言う考えも狭すぎます。憲法には、いろいろなことがふくまれています。経済のことも、議員のことも。これからの国のありようは、9条だけではありません。しかし、私たちの生活の基本は、平和で豊かな幸せな生活です。平和の保障が崩されては、たまったものではありません。

どんな理由があっても、【戦争は悪】であることを私たちは骨身にしみこませなくてはなりません。

今現に改憲が出来にくいからと言って、憲法解釈のカセをはずしてしまう安倍さんの考えは、本当に怖いと思います。

私たちは、安倍さんのあの笑顔に騙されないようにしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿