2013年3月31日日曜日

年度末


何となく気忙しかった3月も終わります。移動転勤で、大変な家庭もあることでしょう。私の身内でも、息子夫婦が新しい職場に異動です。

今日は、関わっている文芸協会の会計監査の日でした。事務局の私宅で、係の方たち、無事に監査を終えました。ホッ。

暫く雑談をしていましたが、そのとき私が卵の話をしました。誰彼なしに卵を薦めている私なのです。(^^;;

髪の毛が少し黒くなったみたい、なんて言ったものですから、「古女さんの頭の髪が、真っ黒になったら、お祝いしよう」なんて言われちゃいました。(笑)
ま、そんなことになれば大変嬉しいのですが、それはありえません。なんぼ卵を食べても無理です。ふふふっ。

庭に出てみますと、雑草が、待ってましたとばかりに、勢いよく伸び始めています。蕗が生えている一角には、草が蕗よりもたくさん生えていたので、草抜きをして、蕗の生える場所作りに精を出しましたら、指の関節が痛い痛いと言ってゴネます。「やねこいぞっ」と叱りながらも、なんとか半分ほど抜きました。明日も、続きができればいいがと思いながら、指をさすっています。 (^^;;

 

4 件のコメント:

  1. 古女さんの愛車は新車みたいにきれいですね。大事に
    乗っておられたんでしょう。
    「やねこい」という阿波弁は初めてでした。ネットで調べると「やにこい」という人もいるそうですね。方言は味わい深いです。

    今月は吹奏楽を聴きに徳島に行きました。4月ははなはるフェスタに行く予定です。徳島市はよい街ですが、特に眉山、
    新町川沿いの公園、城山周辺が好きです。

    返信削除
    返信
    1. 車は、おんぼろですよ。写真ではわかりませんがね。(笑)

      徳島にはよくいらっしゃるのですね。どこかでお会いしているかも。(^^)
      県民でありながら、私は、新町側の川添の公園をゆっくりと散歩したこともありません。
      眉山も、山頂のホテルで会があるとき、車で登るくらいです。もっと、ゆったりと楽しみながら登るべきですね。(^^;;

      削除
  2. ごまめさん、ご苦労様でした。また来年へ向かって出発ですね。よく頑張りますね。つくづく感心しています。

    ごまめさんが黒髪になるのを待ってる人が大勢いますよ。こちらの方も頑張って・・・
    この間、新聞で見ました。脚本家ごまめ女史が指導するシニア演芸うんぬん・・これも頑張らなければ・・アーよく体が続きますねえ。

    返信削除
    返信
    1. 違います違います。私は、シニア演劇塾の生徒です。浅香先生という方の指導で、脚本を書いてご指導をうけているだけ。なにしろ、私のような、高齢者もがんばっているから、ということなんですよ。それで、先生が、私の名と、トシまで、載せた。(笑)

      削除