2012年12月17日月曜日

闘い済んで日が暮れて その2


投票日が済んで一夜明けました。徳島県も、全国に習って人物よりも、党を選ぶ、ということで、全員民主党は破れて自民党県になりました。

仙谷氏も、民主の重要な仕事をしてきた責任者として、深く反省している旨のご挨拶をなされました。
私ごとき者には、よく解らないのですが、自民党が、「3年前の安定していた世の中をこの3年間で悪くしてしまった民主党」と言われても、ピンときません。交代前の世の中がひどかったので、交代したのであって、その後、よくなったこと、たくさんあるけどなあと、首を傾げています。マニフェストというのは、約束ですが、守られたこともたくさんあるし、そんな約束事より大事なことが出たら、そちらを優先せざるをえないのでは、と思います。

自民党は、運がいいですねえ。崖っプチで民主に後始末してもらって、これからというときが来て、再び政権を握るのですから。
ま、この3年あまりで、生まれ変わったとおっしゃるので、期待することにします。

それにしても、あやしげな新人多いですねえ。議員定数、減らしたらいいと思わざるをえません。どなたでも、頭数が多ければいいという政党ばかり。こんなことで政治がうまくいくのでしたら、党は関係なく、精鋭わずかでいいと思います。あとは、公務員をやとって、お手伝いしてもらったら経費はグンと節約できると思います。

負け惜しみは言うまいと思うので、これくらいにしておきましょう。

このブログを読んでくださっている皆様の中で、私の書いてきたことに、「うん、そうよね」と民主党に応援くださった方々に、厚く御礼申し上げます。m(_ _)m

 

0 件のコメント:

コメントを投稿