2012年12月2日日曜日

エコしています


真冬のような寒い日は、寝る前に入るお風呂もたいそうになってしまいます。風呂場や脱衣所が寒いのです。ですから、脱衣所にストーブをつけたりして、温めたりするのが面倒で、顔だけ洗って寝床に潜り込むのです。最近は寝るのが遅いので、なおのこと、たいそうになります。

それでもまあ、一日おきくらいには入っていますが、お風呂に入らなくても、死ぬことはありませんし、水道代も電気代も灯油代も節約できて、エコにもつながるので、いいことずくめです。

私たちが出来ることは、こうした代金を少なくし、ゴミ袋代金を少なくすることこそが、エコ対策だと思います。

老人は、お風呂に入って身体を洗いすぎると、皮膚が痒くなりますから、石鹸など、週2回も使えばいいと思うので、そうしています。

首を痛めてからは、洗髪も週2回となりました。それでも何ともありません。髪を染めに行こうと思っていた矢先に首を痛めましたので、しばらく染めに行っていません。怖くて控えていますので、白髪も目立っています。外出するときは、ひさしのない黒い帽子を被って外出しています。女性は、めったに脱帽を強いられることもありませんのですが、ひさしのないのが室内でも目立ちません。

最近は、もう、白髪を染めるのはやめてもいいな、と思うようになりました。鏡の中の顔と馴染みができたのか、あまり気にならなくなりました。

お写真で拝見するかぎりでは、天皇家ご一家は、皆さん、髪は染めていらっしゃいません。とても自然で上品でいらっしゃいます。そんなご一家をまねても、自然で上品というわけにはまいりませんが、首が完全に治っても、白髪はそのままにしておこうと、思っています。

全髪が真っ白にはなれないのですが、(黒い髪とまじっていますので)染めた部分と白髪の部分が、際立ってきますと、皆さん、我慢ができなくなってしまうらしいです。白髪の似合う年なのですから、頑張ります。

こうして、ブログに書いてしまうと、三日坊主というわけにはいきませんしね。(^^)

 

4 件のコメント:

  1. 一旦、髪を染め始めると止めるのは大変です。そうかといって90歳を過ぎて髪黒々と言うのも、不自然ですね。でも、うちの施設には終生、髪染めから離れられない人も沢山いらっしゃいます。美容には皆さん熱心ですよ。

    私は入居して3か月目にベッド生活になったので考える暇もありませんで、気が付いたら全体 白髪でした。今は美容院へも自由に行けますが、髪を染めようとは思はなくなりました。帽子は移行期にとても重宝しますね。素敵な帽子を探して下さい。

    返信削除
    返信
    1. 終生染めるなんて、考えただけでもイヤだわ。
      ま、移行期の辛抱は、します。みていてね。(笑)

      削除
  2. 秋篠宮殿下は、若いわりには白髪が多かったですが
    娘さんに言われて今は染めておられますね。
    芸能人を見ていると、顔がふけているのに髪が
    真っ黒で違和感があります。
    プロがついているんだろうから、もう少し自然に
    染められないものでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですか。娘は、父親が白髪というのはきらいますからね。
      白髪=老人なんです。父親が、お爺さんではねえ。(笑)

      削除