2012年12月26日水曜日

シルバー川柳 その2


先日(12/22)の続きです。

☆延命は不要と書いて医者通い

当たり前ですよ。ぴんぴんコロリという理想の死を夢みての医者通いです。生きてる間は元気でいたいもの。

☆おじいちゃん冥土の土産はどこで買う?

孫ちゃんには、「さて、どこで買うていこうかな?」 なんて言うてやりましょう。そんなもの、重くて持てないほど、どっさりと背負い袋に入れてありますけどね。

☆年金の扶養に入れたい犬と猫

ずいぶんと甘やかしてしまいましたねえ。犬は番犬の役目を忘れ、猫はネズミ獲りの仕事もせず、ただただ、贅沢三昧。「え?なんですって?人間様が悪い? 頼みもしないのに、服まで着せられて、栄養たっぷりの食事で成人?病になってしまったの? まあ可哀想に。でも、お医者様にも診てもらっているじゃないの。え?ノラがうらやましいって? 贅沢ねえ。旦那様より大切にされているじゃないの」

☆指一本スマホとオレを使う妻

ああ、女性もやっと男性を抜きましたか。バンザーイ。

☆忘れ物口で唱えて取りに行き

しっかりと唱えていてね。途中で「どっこいしょ」なんて言っちゃあダメですよ。

☆湯加減をしょっちゅう聞くなわしゃ無事だ

ああ、あなたを思えばこそですぞ。お湯の中で沈んでしまったら、どないして引き上げますか? 私ひとりじゃ無理ですわ。

☆誕生日ローソク吹いて立ちくらみ

お気をつけてくださいな。ケーキの上に顔を突っ込んで倒れたら、もう食べられませんがな、そのケーキ。

☆万歩計半分以上は探し物

ええことです。探し物も出けんようになったら、おしまいでっせ。

☆ふり返り犬が気遣う散歩道

いいお散歩ですこと。【露払う名犬またも振り返り】ですねえ。

☆カード増え暗証番号裏に書き

おっとっと。その番号の前後に、幾つかの数字をくっつけておいてくださいよ。あ、それ、忘れないでね。

☆まだ生きるつもりで並ぶ宝くじ

そりゃあそうですよ。金さん銀さんが言いました。ざくざく入ってくるお金、どうしますか?とたずねられたとき「そりゃあ、老後のために、貯金しておきますよ」と。

今日はここまで。
 

2 件のコメント:

  1. 川柳ってほんとに面白いものですね。心の機微をついてるし・・・私もやって見たいなあ。初心者向けのクラブみたいのないかしら。短いのが気に入りました。

    長生きをせずに見たいな百年後

    返信削除
    返信
    1. mimiさんは、倶楽部に入らずとも、ご自分で、楽しみながらさんにしてくださいな。私出市になります。

      時実
      新子さんの川柳なんか、俳句と区別出来ないようなのが、たくさんありますね。俳句にも、滑稽味がありますし、季語がはいってる川柳もありますし。
      どう区別したらいいのですか?
       【病院の広い跡地の雪景色】【秋風の吹く方向に歩きだす】どちらも川柳の本にでていました。切り取る感性の違いですか?

      削除