2012年12月14日金曜日

おわび m(_ _)m

気がついたら、もうじき日が変わる時間がせまっています。ちょっと、書いておこうと思ってブログを開きました。
随筆、エッセーの類を書き始めて、かれこれ20数年になります。その間に、いろいろとご指導いただいたり、読み返して反省したりしてきましたが、つきつめますと、「文は人なり」というか、私には私以上のものは書けないし、私以下のものも書けない」という、当り前のことが、分かってきました。ま、随筆を書くということは、自分をテストされているようなものでもある、ということでしょうか。
こんなブログをたてたこと事態、とても勇気のあることでしたが、そんなに深くは考えずに立ててしまった、というのが本当のところです。

そんなこと考えていますと、書けるものも書けなくなってしまいそうですが、それは、自分を飾りたい、立派に見せたい、という邪念があるからだ、ということで、そこからは、早々と卒業できました。
ありのまま、自然体の自分を理解していただけたら、それでいいと思っています。。但し、いい文章、読んでいただけるような文章にする、という努力はおしまずにしたい、と思うのです。が、時間も暇もかけていない文章は、読んで頂けないなあと、反省はしております。今日も走る走るですみません。m(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿