2012年12月22日土曜日

シルバー川柳


「シルバー川柳」という本があります。面白いのでご紹介しておきましょうか。ついでに一言。

☆日帰りで行ってみたいな天国に
そうねえ。でも、帰りたくなくなったら困りますよ。見るなら地獄がいいかもね。

☆LED使い切るまで無い寿命
私、今日電気屋でLEDの照明をみてきたんです。安売りしていたので、取り替えようかな、と思ったんですが止めました。電気代がいくら安くても、到底取り戻せない。けっこう高価ですからね。

☆紙とペン探してる間に句を忘れ
分かります。句どころか、何を探しているのか忘れるんですからね。

☆三時間待って病名加齢です
優しい先生ですこと。ある方が一日掛かりで大きな病院で診てもらったら、「命が長すぎるせいでしょう」とひどい診断だったそうですよ。

☆改札を通れずよく見りゃ診察券
機械の改札口って面白くないなあ。駅員さんならきっと「ここは病院ではありませんよ」と、優しく言ってくれたでしょうに。そんな駅員さんだったら、徳島駅の窓口で、『徳島まで』と言ったら、きっと『ただですよ』とにっこり言ってくださるでしょうね。

☆二世帯を建てたが息子に嫁が来ぬ
きょうび、親と住んでくれるような健気な嫁なんて、金の卵です。息子が悪いんじゃありません。でも、気長く【待てば海路の日和かな】ですよ。

☆女子会と言って出かけるディケア―
朝夕、たくさんのディケア―の車がお客さんを送迎しています。
日本はいい国だなあと思います。年寄りを大事にしてくれます。でも、国がつぶれたらどうなるのかしら。子は宝。子どもも大切にしてね。

☆起きたけど寝るまでとくに用もなし
いい身分ですねえ。冥土への最短コースでしょうね。

☆目覚ましのベルはまだかと起きて待つ
目覚ましなんて無用ですよ。たとえ寝過ごしたって、どーってことありませんものね。あ、ひょっとすると、家族が『生きてるのかしら』なんて心配して覗きにくるかもね。

今日はこれまで。

2 件のコメント:

  1. 川柳って面白いものですね。私も作ってみたくなりました。

    「総選挙あとは枯野か緑野か」   これ川柳になっていますか。

    癖になりそう。

    返信削除
    返信
    1. 川柳は面白いですよね。俳句のように約束事がないので(あるのかもしれませんが)作りやすいですね。

      mimiさんなら、簡単につくれますよね。

      削除