2014年3月16日日曜日

ドライブ日和


今日は、昼から私用で香川県の志度まで往復して、120キロほど走ったのだが、時間がゆっくりしていたので、高松自動車道は使わず、行きは、御所、奥御所を抜けて白鳥に出て志度へ。帰りは、11号線で、海岸線を眺めながら鳴門回りで帰った。距離は、帰りが6kほど遠回りなのだが、時間は同じ1時間半ほどで、帰りの方が、快適な運転ができた。道路が良いからすいすい走る。

自動車道を走ると時間は半分もかからないのだが、高速は、周りの景色を観ながらというわけにはいかず、つまらない。急ぐとき以外は、高松程度の距離なら、いつも国道や県道を走ることにしている。本当は、高速の方が、危険性からいうと、危なくない。事故に巻きこまれたりすれば大変だが、滅多にそういうことはないし、普通道のように、飛び出してくる車もない。

以前、松山まで、2台の車で行ったことがある。自動車道のサービスエリヤでトイレ休憩し、買い物もし、買った物と財布を助手席に置いて、1分ほど隣の車の運転手(息子)と「ちょっとここでガソリン入れていくからね。この車はどうする?」なんて言って運転席に座り、給油所でガソリンを入れてもらってふと助手席をみると、財布だけが無くなっていた。素早い泥棒に驚いたものだ。
財布の中には、現金だけでなく、カードが何枚か入っていたので、すぐに使われないように手続きしたりして大変な目にあった。ああいうところには、もう専門の技術者が目を光らせているのだろうか。()

それ以後、車の施錠は、どこででもきちんとすることにしている。きちんとしすぎて、キーまでも閉じ込めてしまい、JAFさんにお世話になったことも1度だけではない。(^^;;

今日は日曜日で車の渋滞もなく、お天気もよく、暖かい日差しで、桜もちらほらと咲いていた。いいドライブ日和だった。

2 件のコメント:

  1. 昨日はいいお天気でしたものね。ごまめさんの通ったコースどこも眺めがいいところ。

    土曜日にディケアに行ったら入り口の彼岸桜が7分ほど咲いていて驚きました。桜はどうでしたか?

    返信削除
    返信
    1. 桜もちらほらと咲いていましたし、梅もたくさん咲いていましたね。これから、どつと咲くかもしれませんよ。

      削除