2014年3月25日火曜日

立ち止まって……


立ち止まって、振り返ってみることも大切なことと思う。

このブログをはじめるときに思ったのは、毎日は書けないけれど、500回くらいは続けられるだろうなあ、と思った。書き始めると、毎日書きたくなって、今日まで続けている。見てくださっている方が、いることも励みになっていて、続けられたのだと思う。

どうもトシをとると、忘れたり、勘違いすることも多くなって、昨日も、書いたつもりになっていたのだが、それは、思い違いだった。書いたのは、ほかのところに載せるものだった。

また、特に思い出などの話を書き始めて【あっ、この話は、以前に書いたような気がする】と思って調べてみると、やはり書いているのだ。(この調べるという仕事、けっこう大変な仕事なのだ)全く同じ文章ではないのだが、こういうことは、ちょっとイヤなので途中で止めるのだが、気が付かずに今までに、多分何回か同じような内容を書いているだろう。

始めから下手の横好きで、エッセーの様なものを書こうと思っていたものだから、文章が雑になってくるのも気になっている。「何を書こうかな」と思ってもいい材料が浮かんでこないこともよくあって、思い付きで書いたりしていたり、文章のことも気にせずに書き殴っているものも多いので、雑になるのも当然だ。殆ど読み返して直すということもしていない。

パソコンの前での仕事をして、目が疲れたり、頭がにぶっていたりすることがあると、夜のパソコンは睡眠の妨げにもなるようなので、休もうと思っているのだが、つい書きたくなって書いてしまうのだ。ちょっと前にも、夜遅くなった日はお休みすることを皆さんにお知らせしたのだが、それが中々守れない。

ま、そういうことの反省もあって、立ち止まることも必要ではないかと思うのだ。

そこでこれからは、思い切って数を減らしていこうと思っているので、このブログを開いてくださっている皆様に、無駄なお手間をかけることもあろうかと思いますが、よろしくお願い致します。

 

2 件のコメント:

  1. ごまめさん、本当によく続けられましたね。随分楽しませて頂きました。パソコンの光が眠りを妨げると私も聞いたことがあります。で、夜はパソコンに触らないでおこうと私も思うのですが、退屈でつい開けてしまいます。

    ごまめさんの文章が毎日読めないのは寂しいですが、お互い歳ですから体と相談しながら無理しない程度にしておきましょう。でも書ける時は書いて下さいね。皆さんも楽しみにしていると思います。

    返信削除
    返信
    1. mimiさんのような方がいらっしゃるので、とても励みになっています。有難いことです。おっしゃってくださるように、トシですから、無理はしないでまいります。
      1週間に、、2,3回は、書いていこうと思っています。
      またよろしくご指導のほどを。(^^)

      削除