2014年3月30日日曜日

クラス会


昨日から今日のお天気を心配しながらでしたが、無事に女学校時代のクラス会が出来ました。毎年行ってきたクラス会でしたが、もう、今回が最後になりました。54名中、鬼籍に入られた方が14名。残り40名のうち、住所不明が3名。残り37名中、出席者8名という淋しさです。

県外の方が17名おられます。殆どが神戸、大阪あたりで、そう遠くはありませんが、今回は2名の方の参加でした。

今回参加されない方の中には、昔から同窓会にはまつたく出てこない方も数名おられますが、何年か前までは、楽しみにしていらっしゃった方も、身体の不調、出ていくのが大層になった、お連れ合いが入院、といったような理由での欠席です。中でも、県内の遠方(といっても車で1時間ほどのところ)に住む方たちは、どなたも、出席されませんでした。もう徳島市まで出ていけない、とおっしゃる方がかなりおられます。

そんなに遠方ではないのですが、バスや汽車に乗っていくのは大層になったということです。

やはり一年一年、健康も、考え方も、動きも、変わられていく様子が、分かるものですから、出席した8名の皆が、健康の有難さをしみじみと語りあいました。と言いましても、それぞれ皆さん、足が痛いの、腰が痛いの心臓がどうのと、全くの健康体と言う方はおられません。でも、前向きに明るく生きておられるということです。

来年からは、硬苦しいことでなく、今日来ている元気者だけでも、電話で連絡し合って集まりたい、ということになりました。県外の方も、ぜひまた連絡してほしいということでした。

こうした会のよいところは、昔の女学生気分になって、楽しいおしゃべりをしたり、近況や健康法を語りあったりしながら、お互い元気を分けてもらっていることです。

「さあ明日からも、頑張って歩こうか」とか、「止めようと思ってたけど、漢字の練習続けるわ。ボケんように」なんてやる気を吹き返したりして、にこにことお別れ致しました。いい一日でした。

2 件のコメント:

  1. 同窓会のお世話ご苦労様でした。出席された8名の方きっと思い出に残る楽しい集まりになられた事でしょう。こういう会はごまめさんのような方がいらっしゃらないと先ず開催は無理です。

    私の学校、同窓会の方は事務局もあり専従の職員も居りますので、毎年会はあるようですが、もうこの年になると同級生はあまり出ていないようです。クラス会はとっくに止めました。思い出して名簿を見てみると、同期卒業生127名、うち住所不明64名、物故者21名
    2010年の名簿ですから今はもっと増えているかも知れません。なにしろ、空襲、敗戦のどさくさの年でしたからねえ。月日は流れます。

    返信削除
    返信
    1. 戦中戦後のどさくさのときは、ほんとに生きていくことだけでしたからねえ。私も、小学校時代の友達や親友との分札うは、戦後で、ピタリととまり、その後、音信不通。連絡がとれたのは、ずっとあとでした。

      削除