2014年3月27日木曜日

無駄遣い


ブログを読んでくださっている方たちの中には、色々と励ましてくださる方がいらっしゃって、とても有難いことだと感謝の気持ちでいっぱいです。

中には、同じようなことであっても、かまわないよ、とか、ちょっとした日記でもいいから、続けたら?とか、優しいことも言っていただいて、感激しています。私も、負担にならない程度のことは、書いていくのが楽しみなので、無理をせずに、なるべく書いていきたいと思いますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

もう3月も終わりとあって、買いだめをしている方がおられるのでしょうか。5%の消費税が8%になることが、息に罹る人たちではなさそうな方たちも、カートにトイレットペーパーを山のように積み上げていらしたりして、けっこう駆け込みの買い物客で、賑わっています。

45日前、パソコンのインクの黒がきれかかっていたので、買いにいきましたら、ずらりと並んでいるはずの品物が売り切れていました。店員さんが「想像以上に買いにきてくれて、驚いてる。また仕入れときます」と言ってくれたので、今日行ってみますと、並んでいました。4月から上がるということで、全色入りの箱も買いました。

買ったインク代が、税込で9260円です。そのうちの5%を引きますと、8820円。4月からは、9526円ほどになります。その差266円。それだけならいいのですが、その店で、買うつもりのなかったものを、4500円で買いました。電気で髪の毛をカール?するコテのようなものです。衝動買いです。家に帰って使ってみますと、不器用な私には、上手く使えない。時間がかかり過ぎますし、ヘタしますと、手や頭を火傷します。「ああ、買うんじゃなかった」と、後悔しています。私としましては、4234円のソンをした思いです。(笑)

消費税は国民としては、止むをえないと思っているのですが、その使い道には、約束違いがあったり、年金族や低所得の方たちは、更に苦しくなることを思いますと、複雑な思いです。

ま、身のほどを知っていますので、平和でさえあったら、何とか生きていけると思ってはいますが……。

2 件のコメント:

  1. 他人が買っているのを見ると自分も買わずには居られないんですよね。人間の悲しい性かも知れません。石油ショックの時を思い出します。

    消費税ほんとに有効に使って欲しいです。国民のお金ですからね・・・・

    返信削除
    返信

    1. 私のような年寄りは、買いだめの経験は過去に何度もありましたけど、止むにやまれぬ思いでしましたよね。でも、今はもうたかく高くなったら、シマツに使う、という気持ちです。洗濯など、あまり汚れてもいないものを洗うことが多いのですから、洗剤は半分にする、とか。(笑)
      これからは買う物を少なくしていくつもりです。頂ける額しかつかえないのですから、当たり前ですよね。

      削除