2014年2月2日日曜日

つれづれ草 その2


もうかなり夜明けが早くなってきました。今日はまた、まるで桜の開花時期のような暖かい一日でした。

義妹の7回忌の法事で出かけていましたが、家を出る時は、「吹きさらしの墓地で風でも吹いたら寒いかもしれない」と思って厚着をして行ったものですから、汗をかいてしまいました。

それなのに、明日からは、がたりと気温が下がるらしいのです。2月という月は、思いがけなく寒い日があるのは、いつものことなのですが、それだけに風邪をひかぬよう、体調には気をつけねばと思っています。

義妹は、60歳で亡くなったのですが、残された弟は、何となく体調を崩してきたようです。やはり、毎日の食事が問題と思います。飲みすぎたり、好きなものばかりを食べたりしたのでしょう。最近になって、やっと食事の大切さに気付いたのか、青汁飲んだり野菜も食べたりしているようですが、女が先に逝ってしまうと、男は、気の毒なものです。妻は、夫より1日でも長生きしなくては……。

庭に出てみますと、春を告げる蕗の薹が、もう10センチほどに伸びていました。もうすぐ蕗も、あちこちから、姿を現してくることでしょう。蕗は大好きな食べ物ですが、雑草に巻かれてしまって、だんだんと少なくなってきたのが残念です。何しろ、手入れというのをしないので、はびこって困ってしまうものがあったり、消えてしまうものがあったりです。

庭一面に生えてくる雑草も、今は、ちっとばかりおとなしげに遠慮がちに顔を覗かせていますが、そのうちに大きな顔をして、ぐんぐんと増え始めます。始めのうちは、草取りもしようと思って始めるのですが、ひと通りもせぬうちに、サジをなげるのが恒例となっています。(笑)

久しぶりに、色々な方とお会いしたせいか、ちょっと疲れたようです。無理はしない、ということを心掛けているのですが、やはり変わった一日というのは、普段よりも疲れるらしいです。ま、今夜は早めに横になります。

 

2 件のコメント:

  1. ごまめさん、お疲れ様でした。法要の席と言うのは座っているだけなのに疲れる物ですよね。この所、お天気も酔っ払いたのかふらふらしています。人間様は大いに迷惑。

    蕗の薹が出ていますか。蕗味噌の季節。庭を探してみなくちゃ・・・

    返信削除
    返信
    1. 蕗の薹は、まだこれからも、出てくるでしょうね。気の早いのが、出てきています。
      もっこりと、襟元を緩めて出てきたばかりの蕗の薹は、かわいいものです。でもすぐに、蕗の姑、憎らしげになります。(笑)

      削除