2014年2月23日日曜日

手塚知与美アートギャラリー


昨日、県外に住むAさんの話で、寝耳に水のように、同級生の手塚チヨミさんが、女流日本画家になられていると聞きました。お医者様のお嬢さんで、いつも穏やかに、勉強ばかりしていらっしゃった彼女でしたので、私たちは、雲の上の憧れの様な存在の手束さんとは、あまり、ことばも交わしたことがありませんでした。すらりとしてスマートな身体つきで、色白の目の大きな、ちょうど夢二の描く少女のような美しい方でした。遠方のお医者様に嫁がれたという風の噂でした。

さっそくネットで調べてみますと、ありました。手束知与美アートギャラリーには、何枚もの日本画が載せられていて、色々な立派な賞も授賞されているのです。しかも、故郷のお寺の本堂の天井画も奉納されているのです。以下は、そのネットの一部です。

如意山延命院聖幢寺 徳島県阿波市吉野町柿原字谷127 
吉野川沿いに広がる田園地帯にある寺院。吉野町では最も古い歴史を有し、往時は多くの末寺をもった古刹だが、変転をくりかえした。平成15年(200311月、伝統的な入母屋造りの本堂を新築。面目を一新した。吉野川堤防から望む寺容は美しい。また、本堂外陣には女流日本画家による天井画が掲げられている。歴史的に因縁の深い京都の雅風を感じさせる。この地方の新しい名所となるかもしれない。

今日は、同級生5人が集まって、昼食会と、クラス会の下準備の相談をしたのですが、それが終わってから、さっそく道を尋ねながら、聖幢寺に行って、見せて頂きました。

素晴らしい天井画「飛天と花」をじっくりと鑑賞させていただきました。皆さんが感激し、昔話に花が咲いたのは、言うまでもありません。とてもいい日となりました。

手束知与美さんの益々のご活躍を同級生一同念じております。

2 件のコメント:

  1. ごまめさんは凄い方とお知り合いなんですね。マ、感性の似た方同士は、自然にグループを作るそうですっから、意識しなくてもそうなってしまうのよね。

    柿原ならそんなに遠いとこでもないので、もしかすると私も拝観する機会に恵まれるかも・・余程の幸運がなければ無理かな?

    返信削除
    返信
    1. 同級生に立派な方がいますと、感激しますね。この方は、雲の上のような方だったので、お付き合いはありませんが、(殆どの方が、私と同じだろうと思います)それでも皆さん、喜んでいます。(^^)

      削除