2014年2月1日土曜日

つれづれ草


つい先日、お正月をお迎えしたというのに、もう2月です。2月は、一年で一番寒いと感じる月なので、立春だの早春だの言いますが、名ばかりの春ですから、あまり好きではありません。


1月のカレンダーをビリッと破りながら、いつも「ああ、はや2月かあ。2月は逃げるし、3月は去る、すぐに4月がくるなあ……」と、ため息ではありませんが、何となくそれに近いものが漏れてきます。
ま、それでも何とかこの寒さにもめげずに、今年もひと月無事に過ごせたことに感謝です。


昨日は、今年最後の新年会でした。10名の予定が、2名の方はインフルエンザで欠席でした。会場が近くでしたので、アルコールも久しぶりに頂きましたが、ビールは中ジョッキ1杯、焼酎の湯割り少々。飲めばまだ飲めるのですが、それだけ飲みますと、もう欲しいとは思わないのです。強いのか、弱いのか、顔色や態度が変わったりすることもないので、解りません。周りの人は、強いのだと、言ってくれます。
強くても、普段は一切欲しいとは思わないので、家で飲むことはまずありません。持ってうまれた貧乏性なのかもしれません。お蔭で身上つぶすこともなく、今日まで来ました。(笑)


余談になりますが、集まった連中は、皆さん文学好きの方です。話はほとんどがそう言った系統の話になります。俳句や短歌、詩をされている方は、いい趣味ですね、なんて言われますと、【趣味ではありません。命です】と、言いたい方ばかり。根がつながっているのか、どの部類の話にもなじめるのもいいものです。私は、短詩型はほとんどダメなので、ただただ、傾聴して頷くばかり。(笑)
それでも、色々と勉強させていただきました。いい新年会でした。 

2 件のコメント:

  1. 今日は2月とは思えない暖かさです。何だか気持ち悪いくらい。新年会と聞いて思わず、ン、と思いました。

    錚々たるメンバーが集まられたんでしょうね。その雑談聞いてみたかったわ。ごまめさんの酒量は理想ですよ。私はほんとに1滴も飲めないので酒席ではつまらない思いをします。

    返信削除
    返信
    1. お酒の席での雑談というのはリラックスしていますから、ユーモアのある、それでいて、その方の人柄や、本心、優しさがでてくるものですね。

      私のような、としばかり重ねても、深い研究など何もない者とちがって、皆さんの話を聞いていますと、とても勉強になりました。(^^)

      削除