2014年2月10日月曜日

貧困女性

世の中はほんとに不平等である。恵まれた人は、一生使いきれぬお金で無駄遣いのし放題、遊び放題をしているかとおもうと、一方では、啄木さんではないが、働いても働いても楽にはならず、じっと手を見る人たちがいる。

最近、若い女性の貧困が、問題になっている。1020代の、女性が、家庭の事情や、不安定な仕事などが原因で苦しんでいるらしい。更に深刻なのは、シングルマザーの方たちで、子どもを抱えての生活。およそ80%が年収114万円未満という貧困状態とか。こうした母子家庭は、20年前の2倍にもなっていて、123万世帯にもなっているそうだ。しかも、離婚した母子家庭のおよそ8割が、元夫からの養育費を受け取れていないという現状。

このような女性は、朝早くから、夜遅くまで働いて働いてしても、月収が不安定で10万そこそこだったりするのだ。

そうした女性が、どうにもならなくなって駆け込む風俗店の話が何日か前のNHKTVクローズアップ現代で紹介されていた。

その店では、住まいと託児所を用意してくれるので、それに惹かれて、やむなくそこで働くケースが多いとか。そんな仕事で得たお金が、全額懐に入るわけではない。半分は、雇い主に収める。そうした仕事からも、なかなか抜けだせないのだ。
こうした女性を助けようと立ちあげているNPOのことも紹介されていたが、そうしたところに相談に行く暇もないという女性も多いとか。

このように底辺の苦しみを抱えて生きている女性、明日のまったく見えない生活をしている女性たちを、国は、やはり何とかしていかなければ、本当の民主主義、幸せ社会は、やってこないと思う。

2 件のコメント:

  1. 女性も男性も若者も年寄も、日本人はみーんな貧乏になったみたいな感じがします。大金持ちは誰なんでしょうね。

    20代でシングルマザー厳しいでしょうね。その人の親は助けないの。元旦那は当てにならないわね。薄給でしょうし、仕事しているのやら、していないのやら分からない。10代は普通はまだ親係り、シングルマザーは特別ね。

    ディケアの送迎車の中で係りの若者がぼやいていました。今の年寄はいいけど、僕ら年金貰えるかどうかわからない。75歳から支給なんて事になりそう。。75歳までは何ぼ何でも体が働けないよ。「介護をして貰いながら働くことになります」ほんと同情。

    では、年寄は?いつ年金が減らされるかびくびく。入っただけ使え、と言われても、明日の事が分からないじゃ、安心して使えません。子供は年金支給年齢が引き上げられて、無収入期間が長引きそうだし・・・お金持ちは誰??

    返信削除
    返信
    1. 親がたすけられるのは、幸せですよね。親も貧困。貧困家庭で大きくなったひとたちが、なかなか働けない。結婚しても、夫と別れる、何となく、分かる気もしますが。
      中には、親には迷惑はかけたくないとふんばっている女性もいるようですが、親としたら、複雑な気持ちですよね。
      若い人たちに沢山遺産のこしてあげるか、若い方たちが、年金貰えないようになる前に、年寄りは消えるしかないなあ。(;;)

      削除