2014年2月5日水曜日

寒い一日


外は冷蔵庫のような寒さである。北に並ぶ阿讃の山々には、うっすらと雪のようなものが、黒ずんだ緑の木々の間から顔を覗かせている。

寒くても、家の中に一日中いると、酸欠のような、だんだんとぼんやりしてきて、集中力が無くなってきて、何をしても、能率があがらなくなってくることもあって、ほとんど毎日のように買い物に出かけている。

あまり食品の買い置きというのをしないので、買う物は多くはなく、時間はそんなに長くはかからないのだが、買わないモノまで覗きこんだりするものだから、けっこう気晴らしの時間になっている。

今日は、大型店舗に行って、中を4000歩ほど歩いてから、3品の買い物をしてきた。

今夜は、早く眠れそうだ。昨夜は、友人のお六さんの出版した【絆】という随筆集を読みだしたところ、かっぱえびせんのように、止められなくなって、最後まで読んだものだから、睡眠不足。

あ、いらぬことながら、睡眠不足は、脳の海馬を小さくしていくらしいので、特に子どもなど、夜更かしなどさせないように、とのこと。私めの海馬は、もう十分縮んでいるので、どうということもありませぬが、もう寝ることにします。

 

2 件のコメント:

  1. さすがごまめさん。寒くても活動的ですねぇ。私は気候がもろに体調に影響して寝ても起きても気分が悪く、エアコンを付けないと足から凍る様な感じ、附けると暑くて冷汗が出て息が止まりそうな感じ。肩と首の痛みは我慢の限界、そんなことでベッドの上で、悶えていました。

    今日も寒いですが、体調は昨日よりはまし。寝たり起きたりです。ア~ア、この世にも飽きてしまったわ。

    返信削除
    返信
    1. 何をおっしゃるmimiさんよ。この世より、あの世のほうがいいなんて、まだ10年早いです。もう少し、修行してから行きましょうよ。

      冷えは、ほんとに体調を狂わせますからね。自律神経が、おかしくなりますから、靴下も、何枚も重ねて履いてくださいよ。沢山着ているのが、一番自然な感じです。
      私も冷え症なので、いつも手や足は、つめたいのですが、やはり血流が悪くなるのでしょうね。

      削除