2014年2月28日金曜日

つれづれ日記


天気予報では、曇り日と言っていましたが、まるで桜まつりが出来そうな陽気です。こんな日は、じっとしておれません。洗濯ものを干してから、庭に出て草取りをしました。もう雑草がいたるところから顔を出しています。長くはできませんが、玄関前の目立つところをちょっときれいにしました。もっともっとしたかったのですが、腰や股関節が痛くなって止めました。(笑)

若い時は、土に親しむことはあまり好きではありませんでしたが、年寄りになるにしたがって、土には親しみがわいてきたのですが、身体が思うようにならず、出来ません。

今日は2月の終わり。ひと月が28日というのは、なんとなく得をしたような気分になるものです。給料も年金も、同じですから、予算生活をしていますと、同じひと月でも、3日の違いは大きいものです。(笑)

明日からは3月。銀行に行って、来月の生活費に使う現金を下ろしてきました。こんなこと言いますと、いかにもきっちりと計画を立てて、赤字の出ないような生活をしているようですが、事実はそうではありません。家計簿はつけていますが、いきあたりばったりの支出です。月の初めの1日に、ひと月の生活費を入れます。頂く年金から考えて、引き落としの額やら、予備費などを差し引いた1か月分の現金を通帳から降ろします。それ用の財布に入れます。その財布から、2万円をいつも持ち歩く財布にいれて、買い物にいくのです。1万円が消えますと、1万円入れたします。ですから、私の持ち歩く財布には、1万円から2万円近くが入っていることになります。それ以下になりますと、ちょっと不安になります。車に乗っているものですから……。

特別なモノを買う以外、衣料品にしても、日用品にしても、高額なものは買わないので、そうしています。「この服、買いたい」と思って値札をみて、2万円なんてついていますと、財布の中には、ありません。衝動買いは、安物ばかりです。(笑)

そうは言いましても、思わぬ出費というのは、よくあります。まだ月半ばというのに、1か月の予算がなくなってしまうこともあります。銀行に走ります。わずかの預金も目べりをしていくのですが、ま、何とか暮らしていけるのも、健康のおかげと思っています。

身のほどを知る、ということばがあります。贅沢もしたくはありませんし、まあまあの生活ができ、ちょっとした旅行もたまにはしたり、身にあった欲しいと思うものが買える程度の生活で、十分幸せと思っています。(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿