2012年11月10日土曜日

柔らかい話と硬い話


♪今日は何の日気になる日……という歌がありますが、11月10日は、いい手(ち ン)で、ハンドクリームの日なんだそうです。へえー、と笑っちゃいました。いろいろと考えるものですね。
 

ハンドクリームは、手が荒れるので、冬に限らず、年中お世話になっています。香りの有るもの無いものなど、ピンからキリまでありますが、用途べつに、家の中のあちこちに置いてあります。

季節を一番敏感に感じるのは手らしく、ちょっと秋が近くなると、手は確実にかさついてきます。感心なほどよく知っています。頭は鈍感になるのに、こうしたことだけは、敏感。不思議ねえ。

 
さて、ちょっと堅い話ですが、財務省は昨日、国債や借入金などの残高を合計した「国の借金」が9月末現在で9832950億円に膨らんだと発表しました。過去最大を更新し続けているとのことです。推計人口(12753万人)で割ると、国民1人当たり771万円の借金を背負っている計算になるそうです。大した金額です。まあ、日本人は、貯金が好きなので、外国から借金をせずにおれるのでしょうが、その貯金も、かなり減りつつあるというから安心はできないようです。
2012年度末には、1000兆円を突破する見通しとのこと。

バブル崩壊後の長引く不景気で税収が減少する一方、大震災の復興費、高齢化で増加している社会保障費を賄うために国債を発行しており、国の借金は膨張に歯止めがかからない状況ですらで、どうしようもないのでしょう。
これだけの借金となると、子や孫に迷惑がかかるのは明らかなことで、それを少しでも軽くしていかねばと思うと、消費税増税も、やむを得ないと思うものです。

消費税反対というのは議員さんまでが言ってますが、口先で言えても、無駄を省く、ということは簡単ではないことは、実感なさっているはずです。無駄はそんなに出てきません。どこも余分はなさそうですし、国民も、あれもこれも、国に要求ばかりしているのですから。健康保険を上げる、と言えば反対、医療費値上げも反対では、無責任というものでしょう。

明日は1111日は、1が4つ並ぶ日。何の日なんでしょう。また、楽しい日を設定しているかもわかりませんね。あ、今日は、もう一つ、いいトイレの日でもあるとか。(笑)

そうそう、明日は、朝早くから、毎日TV放送は、午前5時30分から6時15分、BS・TBSでは6時から645分、司会 御厨貴氏、民主党副代表、仙谷由人氏&自民党幹事長、石破 茂氏での時事放談があります。常識あるお三名の対談を楽しみにしています。お早いお目覚めの折は、ぜひ、ごらんいただけたらと思います。

 

4 件のコメント:

  1. ごまめさん、元気になられましたか。
    本当に、色んな日を思いつきますね。楽しみですね。
    国が借金まびれ、しかたないことですね。せめても、我が家は借金しないように頑張ります。
    朝は弱いので録画するように準備しておきます。今日は早く寝るようにします。

    返信削除
    返信
    1. ご心配かけました。お蔭で痛みはほとんどなくなりました。今は、肩や背中の突っ張り感と、不自然な姿勢をしていたためか、腰が痛い程度です。

      削除
  2. 消費税反対なんて言うのは口だけですよ。ご自分が政権とる心配はないから言ってるんです。余り目くじら立てても仕方ないです。国民は案外分かっていますよ。

    値上げは愉快な事ではありませんが、仕方がないものは仕方がないと私も分かっております。戦後の生活を思えばなんのそのです。

    返信削除
    返信
    1. mimiさんのような方ばかりなら、「消費税」は選挙の具に使われることはないのですが、なんせ日本では、消費税を口にしたら、負けてしまうという過去がありますから、大変です。

      おっしゃるように、戦後の生活思えばどんな我慢もできますね。貯金までパーになったものねえ。

      削除