2012年11月25日日曜日

討論会


皆さんに、無理をするなと言われているのですが、今日は、多くの方に、お薦めした関係で、私は、義理にでも出席しなければならない会がありまして、市内の駅前ホテルに出かけ、エネルギー問題、社会福祉、経済格差、その他についての、田原総一郎氏と、仙谷由人氏の討論を聞いてまいりました。
討論会といっても、田原氏は、冷静な政治評論家として、前々から仙谷氏を民主党第一の重要な頭脳であり、仕事をしてきた政治家として、高く評価していますから、私たちに、これも仙谷がした、あれもしたと、私たちの知らないような仕事ぶりを披露してくださり、仙谷氏に「間違いないね」と詰め寄ります。仙谷さんも、ご自分が公表していない働きを次々と言われると、恥ずかしそうに、「ま、そうしなければ、……」と、隠し事を暴かれたみたいに恥ずかしそうな仙谷さんでした。他人さんがしたことまで、自分の業績にしたがる人も世の中にはたくさんおられますが、そんな方には、少しでも見習っていただきたいものです。

田原氏には、仙谷氏のいない民主党など、魅力ないということで、心から仙谷を絶対に落とすなと真剣に訴えるわけですから、仙谷氏も、やつとおしまいには、「私も、この3年半は、この傾いた日本を何とかしなければと、全力で支えてきました。その働きは、自分では、それなりのことはやってきたと思っています」とおっしゃいました。(控えめでねえ。もっと威張ってくださいな)

ある時は官僚を叱り、ある時は煽て、また東電を怒鳴りつけと、ある時は法を無視して被災地を助ける、その手腕は想像が出きます。

私は初めから、こういう人物は、日本の国にとっては、大切な人であるし、将来は、大国柱になる方だ、という信念でしたが、間違いなかったことが、田原氏の口から、証明していただいたような、とても嬉しく思いました。
 
仙谷さんは、そうしたご自分がなさってきたことを、自慢したりしないので、私たちには、あまりとどきませんでした。ときおり、秘書さんや、他の議員さんから、聞くことができるのですが、あらゆる分野での改革や、行動は、仙谷さんがいなくては、できなかったことが、あまりにも多く、驚きました。これは何としても再び政界に戻っていただいて、引き続きやっていただかなくてはと、強く思いました。間違った評価をされ、(例えば「原発をなにがなんでも使おうとしているのが仙谷」と言ったように)叩かれることが多くて、非常に苦戦の選挙となる様子です。

まだ私は、「徳島県人だって、良識ある方は、たくさんいらっしゃるはず」という思いがあります。もし、そんな良識がない徳島ということであれば、私はもう、日本の政治は、いや、日本人はあかん、と、匙を投げるでしょう。そうなればもう一切政治には口を出さないつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿