2012年11月15日木曜日

大揺れ


世界の至る所で大きくゆれているようだ。アメリカ、中国、韓国、北朝鮮と、日本とかかわりの深い国々も、大きく変わりつつあるようだ。

そしてとうとう日本も、野田総理の解散宣言。「うそつき」などと言われては、解散せざるをえないだろう。私は、まだまだ任期いっぱい民主党は頑張ってほしかった。

しかし、世の中は、いいかげんなものだ。一日も早く総選挙をして、国民に真意を問うべきだと、野党は口をそろえて吠えていたのに、いざとなると、文句のたらたらを述べている方の多いこと。どうすりゃあいいんですかなあ。何をやっても文句ばかり言うのは見ていてもカッコ悪いです。

カッコ悪いのはまだまだいらっしゃるようだ。もうこうなりゃあ、党もへちまもない。自分が当選できそうにないとなれば、なりふり構わず維新やら太陽やらの元に走り込む議員も出てきそうで、何とも言いようがない。

真面目に政治家をやっている方たちと、そうでない政治家と、よく解る識別方法というのはないものだろうか。こういう採点表は、新聞や週刊誌には出ないので、国民は、自分の手を握ってくれた回数の多い議員候補を選ぶことになるのだろうか。
 
ベテラン議員でなくても、やる気の議員は、どんどんと仕事をしてくれている。足元の方しか目につかないが、前文部副大臣だった高井美穂衆議院議員も、立派な改革の仕事ぶりで、おおくの子育て家庭では、助かっていることだろうし、一年生議員の元産婦人科医の仁木博文衆議院議員も、驚くほどの医療面での改革をしてくださっている。
これは、徳島県としては、誇りの議員さんだ。こうした若手の議員さんが、育って行くのも、先輩の仙谷議員という先輩の考え方が、おのずと後輩議員の身に沁みていると思う。政治家は、国民のために、勉強し、研究し、働かねばならないことを、きっちりと身につけていなさるのだ。ちゃらちゃらと、週刊誌をにぎわしたり、酒びたりになったりするような議員ではないのだ。どんな仕事であれ、真面目さという人間性は、基本的条件のはずである。

今日は午後から、【花の会】定例役員会で、出かけるのだが、いつもと違って、気持ちがひきしまっている。こんな、お婆ちゃんでも、お国のことは、心配なんです。あまりお役には立たないのだが……(笑)

2 件のコメント:

  1. 大騒動のようですね。民主党員さんはどう思っていらっしゃるか知りませんが、あの時の野田総理は私にはとても立派に見えました。阿部さんがタジタジでしたものね。

    次の投票は世評に惑わされず、自分で納得できる1票を行使したいと思います。若しかしたら私の最後の1票になるかもしれないので・・・

    返信削除
    返信
    1. 私も、野田さん、立派だったと思います。こらえていたものが、爆発したみたいでしたね。

      mimiさん、最後になるかもだなんてとんでもない。まだまだ大丈夫。またすぐに選挙はやってきますからね。

      削除