2013年2月10日日曜日

シルバー川柳 その5


☆お若いと 言われ帽子を脱ぎそびれ

ほほほっ。帽子を脱いでも、オツムには皺などないでしょう。益々お若く見えますよ。何といっても皺はいけません。

☆孫の菓子 ひとつもらって諭吉出す

高価なお菓子になりますが、諭吉さんは喜んでいます。諭吉殿が忙しくならねば、日本の景気はようなりまへん。しっかり孫さんに出しましょう。

☆この頃は 話も入れ歯も噛み合わず

話なんて噛み合わなくても何とでもなりますが、嚙み合わない入れ歯は困りますなあ。用をたさないでしょう。入れ歯だけは、腕のいい歯医者さんに。いや、入れ歯になる前から、いい歯医者さんに手入れをしていただくことですね。

☆深刻は 情報漏れより尿の漏れ

困ります。そうならないように、しっかりネジしめといてください。旅行だからって、昼間っから、ビール飲んだりせんようにね。

☆いざ出陣 眼鏡補聴器義歯携帯
 
〝探してる眼鏡あなたの鼻の上〟あ、財布も忘れぬようにね。

☆定年だ 今日から黒を黒と言う

長年ご苦労さまでした。〝黒を黒と言えぬ苦労であたまハゲ〟

☆妖精と呼ばれた妻が妖怪に

お互いさまですよ。〝イケメンと言われた夫がバケメンに〟

☆立ちあがり 用を忘れて立ちつくし

立ちあがるときに「どっこいしょ」なんて言っちゃあいけません。【用】を唱えて立ちあがってください。

☆手をつなぐ 昔はデート今介護

そうなるのが自然なんですね。どちらが介護される身になっても、「結婚とは、介護保険をかけているようなもの」と、思って、安心して介護していただきましょう。

シルバー川柳、これにて終わっておきます。m(_ _)m

 

2 件のコメント:

  1. 面白いですね。感心しました。日常の何でもない所を敏感に捉えて人生の真実をあぶりだす。私もやって見たいけど出来そうもありません。

    返信削除
    返信
    1. 川柳は、俳句より作りやすいように思うのですが、どうでしょう。

      mimiさんは、短歌や俳句のベテランですから、すぐに出来ますよ。教えていただきたいわ。(^^)

      削除