2013年2月22日金曜日

死刑


昨日、3人の死刑囚の刑を執行した、と発表されました。3人の顔写真がぱっと目に入りましたが、「ああ、この顔は見憶えがある」と、すぐ思いましたから、当時は、かなり大きく報道された事件です。事件内容を読みますと、当時のことが、かなりはっきりと思い出しました。当時、こんな残忍なことがよくまあ出来るものだと、極悪犯人を憎んだ記憶もよみがえります。

【死刑制度】というものが、賛否両論あるのはわかりますが、被害者の家族の身になりますと、軽々しく死刑廃止とは言えない気分であります。被害者の親の立場なら、「法が裁かぬのなら、自分が罪人になっても、相手を殺してやりたい」と思うにちがいありません。昔は仇討ということが、認められていた時代もありましたから、廃止論は、難しい問題と思います。

一方で、死刑が無くなれば、極悪犯罪が増える、と心配されるむきもあるようです。カッとなって殺人を犯す場合は、無我夢中でしょうから、死刑云々は考えたりはしないでしょうから、関係ないかもしれませんが、計画的な残虐行為は、ひょっしとて、増えるかもしれません。死刑廃止の国では、どうなっているのでしょうか。ちょっとネットで調べてみますと、特に激増したり激減したりはないようです。確認されていない、というのが正しいかもしれません。

今、日本には、134人の死刑囚がいるらしいのですが、ふと、執行に選ばれる死刑囚というのは、どのようにして……と思いました。多くの死刑囚は、執行されぬまま、亡くなるのではないでしょうか。1年に5人や6人では、何十年も待つことになるはずです。年齢の順でもなさそうですし。

ただ、1%でも、冤罪の疑いが残っている方の執行だけは、しないでほしいと思うものです。

 

2 件のコメント:

  1. 死刑がいいのか悪いのか、私には分かりません。身内が残忍な方法で理不尽に殺されたら、仕返しをしてやりたい、と思うのは遺族の当然の思いでしょうね。

    死刑を言い渡されて執行されるまでの、犯人の気持ちを考えたら、余りまたせずに、サッサと執行した方が却って思いやりなのかもしれませんよ。毎日、今日か明日かと思いながら何年も生かされるのも、どんなものでしょう。

    返信削除
    返信
    1. >毎日、今日か明日かと思いながら何年も生かされるのも、どんなものでしょう。

      毎日怯えているかもしれませんね。それとも、執行されずに死を迎えるだろうと、おもっているかも。

      死刑に値することをしているのですから、仕方ないですね。

      削除