2013年2月24日日曜日

安倍首相の男ぶり


私ごとき市井の凡人は、政治はだれであっても、国民が幸せになれるように、頑張ってくれる政治家であれば、文句はないのだが、TVに写る新内閣総理大臣安倍氏の言動の何とつまらん男ぶりかとあいた口がふさがらない。

二言目には、前政権の失敗を直しただの変更しただのと、何でもかんでも自分の手柄にしようとする浅ましさに、もうイヤ気がさしてしまった。
野に下った民主党ではあるが、前政権、自民党のやらかしたことの後始末をしながらも、自民党のしでかした悪事は、口にしなかった。前官房長官、仙谷由人氏など、どれほど原発問題で泥をかぶつても、自民党の悪口はTVなどの公共の前では口をつぐんでおられた。それが同じ政治家としてのたしなみというか、礼儀というか、そんなこと、口にせずとも、分かる人には分かるものだ。

それに引きかえ、安倍総理は、ことあるごとに、民主党の尻拭きをしたかのような口ぶりで、手柄げな顔をTVにさらしている。

今回のアメリカ訪問もそうだ。民主党の3年半、関係の悪かった日米関係を、元に戻したと、手柄げに言ったものだから、多分、民主党議員は怒ったことだろうと思っていたら、案の定、みのもんたの番組で、自民党の河野太郎議員が、民主党政権の壊した日米同盟の信頼関係を回復したとその意義を強調したところ、それに対して、民主党の福山哲郎議員が反論した。鳩山首相により失いかけた信頼は、その後菅・野田首相によって見事に回復した、だからその批判はあたらない、と。(この番組は、私は見ていない。ネットでそう書いてあった)こんな喧嘩?のようなやりとりなど、民主党時代にはなかったと思う。

それと気になることがある。安倍さんの言う事と、考えていることとは、どうも、チグハグで、違っているように思えてならないのだ。

一体、安倍さんは、この国をどうしようとしているのか?安倍首相は戦後体制からの決別を宣言し、自主・自立した日本を取り戻すと繰り返し強調してきた。自立独立させようと思っているげに言っていたかと思うと、今回のように、アメリカの家来になってしまったような、何もかも、アメリカの言いなりにならざるをえないような仲良しになってお帰りになった。一体どつち? という思いなのだ。

ま、古女の歯ぎしりでは、どうにもならないのだが、「こんな魅力のない首相」を戴いているかと思うと、気が滅入る。

2 件のコメント:

  1. ごまめさん、おっしゃるとうりです。頭がハチハチして来て、気力が蘇ってきました。安倍首相は、お金は降って湧いてくるとか、印刷すれば良いと思ってるんでしょうか。自公政権の尻拭いを、民主党が無駄使いを省いて日本国を建て直すことを期待していたのに残念です。元の木阿弥です悔しいです!金を使わず、頭を使ってほしいですね。

    返信削除
    返信
    1. kyamiさん。民主党の惨敗……というより、仙谷氏落選で、気を落とされていたのでしょう。(笑)
      でも、仙谷氏は心配ありません。必ず私達のために立ちあがりますよ。(^^)

      削除