2013年2月14日木曜日

北朝鮮の……


2月12日、北朝鮮が核実験を実施したことで、どこもかしこも一斉にこの問題を取り上げている。今回は、中国が北朝鮮に核実験するなと圧力をかけている、ということが報じられていたので、期待していたのだが、どうも中国の力がそこまでおよばないのか、それとも本気で圧力をかけていなかったのか、私らにはわからないが……。
それにしても、北朝鮮という国は、私たちの目には、やんちゃで未熟なヤクザのように思えてならない。たくさんのお金をかけての実験だろう。そのお金で、今、飢えに苦しむ国民が、どれだけ潤う事が出来るか、気の毒なのは、何も知らない国民である。

今回は、マスコミでも「北の核実験をやめさせられるのは中国だけだ」「中国はもっと北に圧力をかけろ」「中国は北の核実験をどう考えているんだ」といったことが強まってたので、北朝鮮が、中国の傘下の国であるということは、イヤでもよく分かった。
中国は、北朝鮮が消費する原油の9割以上を輸出しているという。北の首根っこをおさえているようなものだろう。中国政府が北への原油輸出を止めるだけで、北は混乱してしまうのだ。(ま、そんなことは、人道的にもできないだろうが)
何しろ、制裁されれば、偽札つくったり、麻薬を売ったりと、悪さを平気でするし、そのくせプライドだけは一人前、という国だけに、困った存在だ。

話は変わるが、先日TVの中継を見ていたら、石原慎太郎氏が質問にたっていた。あの方の考え方に同調は出来ないのだが、あのだれも恐れない言いたい放題の態度は、聞いていて面白かった。決して「中国」とは言わず、「支那」だ。そんなところが、国民にモテルのだろう。支那に対する態度も、「寄らば切るぞ、という姿勢が大切で、刀は持っておらねばいかん。そして刀は抜いてはいけないが、パチリと、(つば)姿勢だ」と、日本軍隊原爆

「支那の軍隊など、恐れるに足らず。航空母艦など、ロシアの廃棄物を安く買ったしろものだ。あんなもの、役にたつものでない」などなど。「尖閣も、国が買ったから、問題は大きくなった。東京都が買っていれば、さっさと灯台や港も作ってしまえたのに」と、勝手なことも。()

ま、慎太郎さんのような、国会議員がいらしても、いいでしょう。平和日本であるならば……。
 

2 件のコメント:

  1. 石原さんはお歳だし、もう、野心は捨ててるから、好きに言えるんでしょう。明日は自分が総理になって名宰相だ言われたい人には出来ないわね。でもあれが、日本人の大方の本心じゃないかしらん。

    返信削除
    返信
    1. あの方は昔から言いたい放題言ってますからね。ま、息子が総理になっていたら別でしょうが。(笑)

      削除