2012年4月22日日曜日

とくしまマラソン

風雨の音で、目が覚めた。4時前だった。今日はとくしまマラソンの日、これじゃあダメだな、と思いつつ、再び眠ろうと思ったのだが、ても、年寄りはそれが難しい。こんな中途半端な時間でも、トイレに立ち、水を飲んだりしていると、すっかり眠気が覚める。

こんな時は、枕元のスタンドをタイマーにして、本を読むことにしている。大抵、半時間もしないうちにメガネをかけたまま、眠ってしまう。

目が覚めたのは6時半。まだ風雨の音が聞こえてくる。てっきりマラソンは中止していると思っていた。
朝食の用意をし、洗濯をし、国会討論を聞き終わったとき、注文してあった宅配便が届いた。配達してくれた方が、「お天気悪いのに、マラソン大変やなあ」と。えっ? 決行しているの?」 「そうらしいよ」

そうだったのか。全国から集まってくる祭典で、少々のお天気の具合では、中止する方が難しいのだろう。それにしても、参加する方、ボランティアの方たち、大変と思うが、どうか頑張っていただきたい。この台風並みのお天気では、参加できない方も出てくると思うと、お気の毒なことだ。何とか皆さんが走り終わるまでは、風雨がこれ以上強くならないことを祈っている。

このマラソン、私の友人知人が、何人も参加している。Mさんは、まだ30代のピチピチ女性。毎日10kは走り込んでいて、いつもいい記録を作っている。今回も、4時間を切ることが目標と思うのだが、このお天気では、無理かも……。どうか、無理をしすぎないように、怪我をしないようにね。Kさん、いくら体力に自信があっても、お年を考えてね。Nさん、練習不足と言っていたけど、体調、よろしいか? 昨年の仇討しようなんて、無理はいけませんよ。Hさん、鍛えこんでいらっしゃるから、きっと最後まで好調子で走られるんでしょうねえ。

スポーツには全くご縁のない私だが、こうした競技に打ち込んでおられる方たちには、とても感心させられる。何でも一生懸命になることって素晴らしい。

今から、TVでみれそうだ。現場の応援にはよう行けないが、健闘を祈りつつ、TV放送をみることにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿