2012年5月14日月曜日

コンサート


昨日は、美津子さんが入っていらっしゃる合唱団のコンサートを聴きに行きました。

『グリューン・コール』という名の合唱団のコンサートを聴く機会はなく、初めてだったのですが、まず会場の文化センターの傍まで来て驚きました。ずらりと長蛇の列です。有名歌手なみのようです。

そのはずです。始まってみて解かりました。40人程の女性合唱団ですが、徳島県には数ある合唱団の中でも、とてもハイレベルの合唱団なのです。

指導なさつている先生も、『冨田操先生』という元小学校の先生で、合唱指導では、右に出る人がないと言われた大ベテランなのです。
私のように、音楽には縁の薄かった教師でも、冨田先生というお名前は、存じ上げていました。毎年行われる小・中学校合唱コンクールで、冨田先生の行くところ、いつも賞をとるというほどの指導者でしたから、教えを受けた生徒さんたちも、大勢いらっしゃったのでしょう。

そんな素晴らしい先生の指揮で歌っている皆さんは、多分厳しいご指導を受けてこられたと想像できます。とても優しい先生ですが、いざ音楽の指導となると、寝食を忘れて厳しく指導なさる方、とお聞きしていました。

最後のアンコールに応えて歌ってくださった『おかあさん』は、ちょうど母の日には相応しい曲で、目を閉じて美しいハーモニーを聞いておりますと、目の中が水たまりになりました。お隣の若いお母さんは、しきりにハンカチで目を擦っておられました。皆さんが、心から感動なさっていたのです。

本当にいいコンサートを聴かせていただいたと感謝しています。
美津子さん、ありがとうございました。


   *明日15日の早朝より17日夜中まで、旅行に出ます。
    ブログは3日ほど休刊いたします。
    バス事故やホテルの火災に遭遇しませんよう、
    祈りつつ行ってまいります。(^^)

2 件のコメント:

  1. 本当に良かったです素晴らしかったです。演歌ばかりの私ですが心地よく聞かせていただきました。少しは教養が身に付いたかなとお友達と話しながら帰ってきました。招待券をいただいた方に感謝しています.....

    返信削除
    返信
    1. kyamiさん。いい音楽が聴けてほんとよかったですね。

      演歌もいいですよ。私は演歌大好きです。唄えるのは2・3曲ですが。(笑)

      削除