2012年6月11日月曜日

女性の品格


『女性の品格』という新書が本箱から滑り落ちている。いつ購入したのか思い出せない。多分、藤原正彦氏の『国家の品格』と一緒に買ったように思う。彼の著書のフアンなので、『国家の…』は読んだのだが、こちらは、手にも取っていないようだ。

新書類は、手頃な値段なので、ぱらぱらとめくって、読んでみようかと思ったら何冊も買って帰ることがあるので、中には目を通さずに、忘れてしまうものもある。文庫本や新書類は、読みながら鉛筆でラインを引く癖があるので、読んでいるかいないかは、すぐ分かるのだ。

『品格がある』とは自分では思っていないのだが、『品がない』とも思っていない。これを自分贔屓と言うのだろう。ま、本を開いてみることにする。

 『マナーと品格』という章には、

1.  礼状をこまめに書く

2.  約束をきちんと守る

3.  型どおりの挨拶ができる

4.  上手な物の贈り方が出来る

5.  他家への訪問時は、相手が当惑しない程度の手土産をもっていく

6.  電話のかけ方に気を付ける

7.  断り上手である

8.  パーティのマナーを心得ている

9.  長い人間関係を大切にする

10. 友人知人の記念日を大事にする

ま、こういったことが書かれているのだが、さて、どうだろう。

私は、123は、まあまあと思うが、4は、聞いてみたことがないので解からない。「こんなもの、贈っていただいても困る」なんて思われないように、気はつけているのだが…。

5の手土産は、相手によりけりで、気易い知人には、手ぶらで行ったり来たりしているのだが、旅行などしたときに、ちょっとしたお土産などは、貰っても嬉しいものだ。暇のあるときは、かさばらないお土産は買っている。これは、旅の楽しみでもある。

また話はそれるが、昔、出張した校長先生が、いつも職員に御守札をお土産にくださった時期があった。軽くてかさばらないという理由なのだが、皆の机の引き出しには、何枚ものお札がころがっていたものだ。
あるとき、配られたお札を見ると、『安産』の御守だった。校長曰く「せっせと子を産んでくださいよ。教師が自分の首を絞めるような少子化なんかはいけませんよ」とおっしゃったので、大笑いしたのを思い出す。

6は、気をつけているつもりだが、『つもり』はあてにならない。電話で居留守をつかわれるようなことだけはしたくないものだ。

7の断り上手の件は、どうだろう。いたって正直者なので、ウソが下手。うっかりウソを言うと、あとでウソを言ったことを忘れてシッポを出したりしては、かえって不味いので、いつも本当のことを言っているつもりだが……。しかし、理由もなく断りたいときもある。主義として、もうこの歳がきて、イヤなことはしなのがよいと決めている。そんなときは、正直イヤだからとは言いづらい。ムニャムニャと断っているのだが、ウソとはっきり解かるウソをいうのも面白い。こんど、ためしてみようか。

8、パーティも、本格的なパーティなどには縁の薄い人間なのだが、いいトシがくると、まあ、失礼のない程度のことは、心得ているつもりである。

9の人間関係は、大切にしている。日常は疎遠な方でも、気持ちは疎遠ではない。『人間大好き人間』なので、絆は、だんだんと深くなっていく。

10は×印だなあ。家族以外の誕生日は知らないし、おめでとうも言ったことがない。
もう、今から覚えて「おめでとう」と言うと、相手は面食らうだけだろうから止めておく。

……ということで私の品格点は合格すれすれかな?ま、通信簿なら3というところか。【よし】としておこう。(笑)

2 件のコメント:

  1. 品格とと言うのはなかなかに難しいものなんですね。私は10項目のうち半分もできていないと思います。品格なんてほど遠いなあ、と思いました。

    3の型通りの挨拶と言うのも難しいですね。昔、1番上の姉が里帰りをした時、親に、それはそれは長たらしい立派な挨拶をしているのを聞いて感心した事があります。

    贈り物にしても相手の立場や価値観を余程知っていなければ、適当な物は選べません。やたらに嵩張る物を貰ったりして困る事も多いです。

    私には子供が2人、孫4人、曾孫3人、甥、姪に至っては24人、それぞれの配偶者、いちいち、覚えていられません。品格には程遠いです。

    返信削除
    返信
    1. mimiさんと私の性格の違いがよくわかるコメントです。(笑)
      自分にはきびしいmimiさん。まあまあこれくらいなら合格、といったことで、いいかげんな判定をしてしまう私。

      贈りものも、バザーなどしていると、不用品を出してくださるのですが、ほんとに難しい。Aさんにはよろこんでいただいても、Bさんには不用品ということがありますものね。お歳暮、お中元などは、その方のことをよく知っている場合はいいのですが……。

      削除