2012年6月19日火曜日

飛行機に乗って……


明日から3日ほど、一人で飛行機に乗って東京へ行く、と言うと、何人かは驚くに違いない。
私の飛行機嫌いは、友達仲間では、かなり知れ渡っているのだ。

飛行機が怖いわけではないので、どうしても乗らねばならないときは乗る。今までにも三回乗っているのだが、本心をいうと、仕方なく乗ったのだ。

高所恐怖症なの?と聞かれたら、それに近いかもしれない、と答えている。高い所に立つと、足の裏がジンジンとしてくるし、高層住宅には住みたくないし、スカイツリーに登りたいとも思わないのだが、登れと言われたら、登るから、本物の高所恐怖症ではなさそうだ。

東京には、何度となく行っているが、時間のゆるす限り、新幹線を使っている。どうしたって列車に乗れば外の景色を見ることになる。これがいい。富士山を観るのも楽しみだし、ガラス越しに流れる緑の景色を観ていると、心底旅をしいる気分になれるのもいい。

それに比べると、飛行機は旅というよりは、用事に出かけている、の気分なのだ。第一、飛び上るときから着地するまで、いい気分とは言えない。『怖い』と『いい気分でない』とは、かなり違う。

むろん、あんな鉄の塊が、人を座らせて空を飛ぶこと事態、私には信じられないことだし、落ちて当然のものと思うのだが、ほとんど落ちないので、そんな心配はさらさらしていない。万一落ちても、このトシがくれば仕方ないと諦められる。

昨年の暮れに、ある用事で、家族4人が東京に行った。
私はそのとき、時間があるので、私ひとりで新幹線で行くと言うと、息子は「じゃあ、オレ、おふくろに着いていくわ」と言う。「まだそこまでくたばっておらん」と言ったのだが、「新幹線には、何十年も乗ってないから、乗ってもいい」ということで付いてきた。本心は物珍しさ3分、心配7分だったのだろう。傍に付き人が居るのは、何かにつけて便利で重宝したのだが、まだ一人旅は出来る。

とはいうものの、退職後の気儘な旅のほとんどが、愛車に乗っての旅で、沖縄以外の全国をほとんど走っているのだが、列車の旅には慣れていない。新幹線も、東京行き以外は、乗っていない。
昔、学生時代を東京で過ごした息子に、「東京だけは、車を乗り入れないように」と脅されていたので、郊外は別として、都心は新幹線ということになったのだ。

さて、今回の旅の目的は、ぜひ聴いておきたい音楽会を聴きにいくのだが、午後6時開演なので、新幹線でも良かったのだ。でも、『飛行機での一人旅』という経験もしておかねば、という思いがあったのと、ついひと月前、15人ほどのグループで、山梨に出かけ、富士山もたっぷり観て来たこともあって、清水の舞台からじわっと降りたのだ。

今、台風が四国に接近している。明日の朝は、もう台風は通過しているのか、それとも、降りた羽田が台風の直撃を受けている最中なのか解からない。珍しいことをすると、珍しいものが付いてしまった。季節外れの台風など、めったにあることではない。

……ということで、このブログも、3日ほど、休息ということになります。幾つかの宿題を残しての旅ですが、『忙中閑あり』で、手足をのばして一息いれてくるつもりです。










4 件のコメント:

  1. ごまめさん大丈夫です、ごまめさんのために台風は大風速力で通過しましたよ。なんと言っても飛行機は早いのが魅力的ですよね、私は、いまだに空の上を飛ぶことが不思議なんです。昔はお金持ちでないと乗れなかったんですよね、私は初めて乗ったとき優越感でとても楽しかったことを思い出しました。楽しいですね音楽会、気をつけて行ってらっしゃいませ。

    返信削除
    返信
    1. 台風はなんとかお先にいきましたが、次の5号が気になりますね。
      ま、なんとかなるでしょう。

      kyamiさん、台風の被害はありませんでしたか?
      我が家は、大きな辛夷の樹が倒れました。幹がもともと二本が一本にくっついていて、太い樹だったのですが、大きな幹が倒れました。残った細い幹も、もうダメでしょうね。古い樹ですから、中が腐っていたのかもしれません。花が咲くととても綺麗でしたのに。残念です。

      削除
  2. ごまめさん、無事東京に着かれましたか。有名な辛夷の樹が倒れたんですって?来年から白い花が見られないんですね。とっても残念。

    ごまめさんの政治関連の文章読ませて頂いてます。お気持ちはよく分かりますし、大切な事だとは思います。けれど、政治関係の事はほんとの事が分かりにくいので、私はコメントを入れません。ごめんなさいね。

    東京、堪能してきてください。

    返信削除
    返信
    1. 只今帰りました。
      ちょっと疲れましたが、あちらで寝込むことも、根を張ることもなく、帰ってこれました。

      人ごみは年寄りの住むところではありませんねえ。都会で高齢者になると、家に閉じこもることになるのかしら。列車に乗り込んでくる人たちみてると、私みたいな年寄りあんまり乗ってないわ。(笑)

      我が家の辛夷は、【有名】ではありませんが、我が家の庭で自慢できるものは、辛夷だけしかないので、なにかにつけて、…というか、やれ、咲いたの散ったのと、言いふらしていましたからね。ああ、もう自慢のタネがなくなったぁ。

      削除