2012年6月24日日曜日

インディアンの教え


シンディさんと言う方に教えていただいたことばです。深く頷くことばなので、ここに載せさせていただきます。

これは【インディアンの教え】だそうです。



批判ばかり受けて育った子は、非難ばかりします。

敵意に満ちた中で育った子は、誰とでも戦います。

冷やかしを受けて育った子は、ハニカミ屋になります。

妬みを受けて育った子は、いつも悪いことをしているような気持ちになります。

心が寛大な人の中で育った子は、我慢強くなります。

励ましを受けて育った子は、自信を持ちます。

ほめられる中で育った子は、いつも感謝することを忘れません。

公明正大な中で育った子は、正義心を持ちます。

思いやりのある中で育った子は、信仰心を持ちます。

人に認めてもらえる中で育った子は、自分を大切にします。

仲間の愛の中で育った子は、世界に愛を見つけます。


いい教えですね。

自分自身に当てはめてみるのも面白いかと思います。




4 件のコメント:

  1. とても、いい言葉です。為になりました。いまさら自分を変えるのは難しいですけど、こう言う言葉は知っていて損にはなりません。

    それにしても、ごまめさんは物知りですねぇ。私は娯楽小説ばかり読んでいるので、いい言葉にはなかなか出会えません。出逢っても読み流してしまうんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 私も教えられたことばです。

      もう、このトシになると、自分の子も孫も育ってますからね。なかなか役立てることはできませんけど。

      削除
  2. ほとうに、良い言葉ですね。自分のことがよく分かります、娘にも確認を取りたいですね。これから結婚して子育てをしてゆく孫たちに、聞かせ教えてあげたいと思います。
    私にはタイミングの良い時期の言葉でした・・・ごまめさん、有難うございました。

    返信削除
    返信
    1. いいことは、子や孫に、伝えていくのも、私たちの仕事でしょうね。

      聞き流されてしまうことが多いかもしれませんが。

      削除