2013年3月14日木曜日

3月14日


314日といえば、若い方なら、すぐに【ホワイトデー】ということになるのでしょうが、私など、言われてみて始めて気が付きます。

そもそも、ホワイトデーは、一般的にバレンタインデーにチョコレート等を貰った男性が、そのお返し としてキャンディ・マシュマロ・ホワイトチョコレート等のプレゼントを女性へ贈る日です。この習慣は日本で生まれたらしいのですが、なかなか商魂たくましいですね。多分どこかのお菓子組合さんが、考えだしたのでしょう。日本人は、頂き物には、おかえしを、という習慣がありますから、またたく間に広がってしまったのでしょう。
ま、おっぴらにお返しの日が制定されていたら、男性も、「めんどくさい」なんて思っても、何らかのお返しをしないと、ケチなんて言われちゃかないませんよね。

バレンタインというのは、ちょっとしたお礼の気持ちを表すのにいい習慣と思うので、私も何人かに差し上げたことがありますが、「これは、お礼の気持ちですから、お返しはなしですからね」ということで差し上げていますから、今だかつて、お返しを頂いたことはありません。

3.14の日……といいますとやはり、円周率ですね。ということで、数学の日でもあるようです。この、どこまでも続く円周率は、今は、コンピューターのおかげで、すごい数まで分かっているらしいのですが、この数を昔の数学者は、また一生懸命に計算していたのです。

何の役に立つのか、なんて思う私などは、円周率をどこまで憶えられるか、などという競争には加わったりはしませんでしたが、憶える趣味の方もいらっしゃるらしく、驚きます。「そんな暇があったら、……」なんて言いませんが、何万という数を憶えている方がいるそうです。どんな頭なんでしょうか。どこかが狂っているんじゃないかとさえ思います。何しろ、10桁ほどの携帯番号を憶えるのにも、ごろ合わせで憶えたくらいですから。

ついでに書きますが、記憶力の弱かった私は、数学が一番好きでした。公式だけ覚えてたら、あとは考えたらいいだけです。(今はまったくダメですが)それにくらべると、英語も国語も歴史も地理も、暗記しないと点が取れません。今だに英語に苦しめられた夢を見ますもの。(笑)

2 件のコメント:

  1. そうなんですか。ホワイトデーが日本生まれとは初めて知りました。ごまめさんは、ほんとに物知りですねぇ。

    もっともバレンタインもホワイトディも何の関係もなく年取ってしまいました。去年は孫が手作りチョコをくれましたが、今年は音沙汰なしです。孫もそれぞれ結婚して最後に残った一人が〇資格に挑戦中、余裕ないのかも知れません。

    2回分ほど投稿した文章が消えています。どうしたんでしょう。

    返信削除
    返信
    1. 私も、返信を書いたつもりが、きえていたことがありました。私の場合は、多分公開をクリックしたつもりが、返信を再びクリックしたのでは、とおもったのですが、どうなんでしょうね。

      機械は不思議なこと、ありますね。スイッチ入れてないのに、パソコンが、何もしないのにひとりスイッチが入っておどろかされたりします。

      削除