2013年3月10日日曜日

駄文


昨日は北日本が猛吹雪や真冬並みの寒さ。西日本は、四月下旬の暖かさ。ところによつては、6月なみの気温だったとか。低気圧や高気圧に翻弄されている昨日今日ですが、住めば都とはよく言ったものです。私は道産子ですが、12歳の夏からは四国に住んでおり、今はもうこの徳島が都で、あの冬のシバレル寒さは、もうこりごりの心境です。

さて、気温が緩んできますと、身体というのは正直なもので、真冬なみの下着など付けていますと、何となく気分が優れません。足が脚気になったほど重く感じられます。気が付いて身軽になると、気分は回復します。朝、蒲団の中で目覚めたときも、冬場は手の指の節々が痛くて、しばらくは手を揉んで痛みを和らげて、それから蒲団を出ておりました。寝ている格好にも癖があるようで、いつも目覚めてみると、必ずといっていいほど手は蒲団から出て冷えています。(笑)
近頃は、手の節々の痛みが消えています。手の先と足の先だけは気温に敏感なんでしょうか。

今日は、窓から見える木々が、先ほどから季節外れの台風のような風と雨に顔色を変えています。気まぐれなお天気です。昨日と変わりない気温という天気予報は外れたか、ひんやりとした足元になってきました。早々とソックスの重ね履きをしました。

「冷えは万病のもと」というのは、かなり当たりと思います。冷えないようにと心掛けるようになってから、数年たちますが、以前に比べて膝の痛み、腰の痛み、足のだるさ、など等は、悪くはなっていませんから、ストップの状態です。脳の老化と身体全体の動きだけは、劣化が進んでいますが……。

いらぬことを書きますが、こうして、今日も何の目的も無い文章を書いておりますが、「今日は、何を書こうかな」と、考える日が多々あります。書き始めているうちに、思いつくまま、前に進む日もあれば、単なる駄文をだらだら書いて終わることもあります。ま、お目汚しと思いますが、お許しいただきたいです。

6 件のコメント:

  1. やはり寒さは大敵ですね。
    亡くなる人は冬にいちばん多いですし、体温が1度下がると
    免疫力が37%落ちるそうです。人類はアフリカが原産なので温暖な気候がいいのでしょう。無事に春を迎えられるとやれやれというところです。
    私は花粉症なので春を喜んでばかりもいられないのですが。
    こんどの土曜に、あわぎんホールで吹奏楽団アババイの演奏会があるので、行くつもりです。

    返信削除
    返信
    1. 体温1度さがると、37%も?
      ということは、冷え対策で、0.5度上がった私は、免疫力も、少しはあがったわけね。

      bagusさんは、音楽もお好きなんですね。いいお天気だといいですね。車でいらっしゃるのでしょうから。(^^)

      削除
  2. 私は、ごまめさんよりずっと若いのですが、2、3年前より坐骨神経痛になってますが、冷えると右足の筋が縮む感じで痛みます。とても気分不良です。筋トレもそんな時は休んでしまいます。花粉症もあり、身体全体が重たい感じです。目薬と点鼻薬を持ち歩いています。寒いと思っただけで、くしゃみが出て止まりません。免疫力の低下ですね、食べても身に付かず体力が上がりません。何とか前に進んでいますが・・・頑張りま~す。

    返信削除
    返信
    1. 冷えることはよくないのよね。私は冷え対策をしてから、体温が、0.5度あがりました。そのかわり、腰から下は、もこもこするほど、着ていますけどね。(笑)

      削除
  3. 1日に1回はベッドで休むのですが、今日も11時頃ベッドに入ってうつらうつらして居たら、職員さんが「あと半時間で昼食です」と言いに来てくれました。半時間経って起き上がろうとしたら、突然にかなり激しい吐き気がします。結局、昼食は欠食しました(脳に異常か)とひやり。

    3時ごろには治まって、夕食は頂きましたが、ここの所、体調はもう一つ。何だか死ぬ日が近そうです。と、みんなに言っては怒られます。

    返信削除
    返信
    1. mimiさん。何をおっしゃいますかいな。なかなか死ねない覚悟しておきましょうよ。寒かったり、暖かかったりの変化がよくないですね。明日は、また寒くなりそうです。気をつけましょうね。

      削除