2013年3月30日土曜日

愛車とお別れ


長年乗っていた車を廃車にして、買い換えることにしました。

先日、ハンドルがおかしくなつたりしたものですから、もう寿命がきたと思うのです。

日産プレサージュという14万キロも乗った古い車です。8人乗りと思いますが、多い時でも、ゆつたりと6人乗るのが常です。

このように大きな車に乗っていたのは、時には孫の自転車を運んだり、友人5,6人載せて県外に出かけたりすることがあったからです。それに、大きな車が疲れなくて、運転しやすいのです。

でも、古い車なので、ガソリンを撒きながら走っているような車ですし、もう自転車を積むこともないので、5人乗りの小さな普通車にすることにしました。
ちょうど区切りのいい車検の月だったのと、年度末で、税金もややこしくないということで、車検切れの29日に廃車手続きをしてもらいました。ちょっと名残惜しい気持ちもあって、写真に撮りました。車はもうすぐ4月にはいったら、23日うちにはいりますが、今は、代車に載せてもらっています。 

免許を頂いて以来、随分とあちこちと車で出掛けましたが、大きな事故もなく、なんとかゴールド免許のまま、この歳を迎えています。

ただ、JAFさんには、何度かお世話になりました。鍵を車内に閉じ込めたり、バッテリーがあがってしまってエンジンがかからなかったり、先日のように、車のトラブルが発生したりといったようなことです。

日本の道路もよくなっていますから、走っているときに、パンクしたなどという経験はありません。何か釘のようなものを拾ったことがありましたが、たいていは、すぐにはパンクとは分からず、翌朝、空気が抜けていた、といったことが2度ほどあっただけです。

自分で言うのもなんですが、私は、性格に似合わず、運転だけは、慎重派のようです。これからも、安全運転を心掛けていきたいと思っています。
 
 

 
廃車にした愛車
 

0 件のコメント:

コメントを投稿