2013年3月28日木曜日

うっかりぼんやり

最近、よくあることだが、うっかりと思い違いをすることがある。
また、ぼんやりしていて失敗することもある。
 
今、ブログを開いて「あれっ、昨日書いてない! そんなはずはないけど……」と、思い出していたのだが、思い当たらない。
昨夜は、ブログは書いたつもりだつたので、夜遅くまで友人の出版した本を読んで、日が変わって蒲団に入った。たまたま劇の練習もお休みの日だった。ブログを書く時間はいくらでもあったはず。
 
何かにつけて、思い込むと、なかなか間違いに気付かないようになった。日にちのことも、今日は金曜日だな、と思ってしまうと、燃えないゴミの日と思って出しに行って、?と気付く。だれも出していない。慌ててゴミ袋を引っ提げて引き返してくる。
 
洗濯機の中の洗濯ものを、干さぬまま、昼がきてしまったりする。ぼんやりしている証拠だ。ま、責任感はまだあるのか、息子たちの家の洗濯ものの、出したり入れたりは、きちんと間違いなくやっている。
 
忙しいママさんが少しでも手間がはぶけたらと、遠慮するママを説き伏せて引き受けているのだから、それを忘れてはどんならん。
 
こんな失敗を同年に言うと、「そりゃ80すぎとるんやから、無理ないよ。ボケたってだれも『早いなあ』とは言うてくれんよ」と、当然のことだと言わんばかりだ。
 
まあ、言われてみればそのとおり。物忘れでおびえたりはしない。ブログを書き忘れたって、洗濯ものを昼から干したって、なーんも恐ろしいことではござらぬ。年寄ったら、そんなこと当たり前だ。
 
その代りと言えぬかもしれないけど、年寄りの直感は、捨てたものじゃない、と思う。物忘れや、記憶力低下に代って鋭くなるもので、よく当たる。直観とは、霊感やヤマ感じゃない、無意識に感じるものなので、コトバには言い表せないものだが、たしかに若い時にはなかったものが身についている。ま、威張るほどのものでもないかぁ。()
 
料理なんて、総て直観だわ。大匙だの小さじだの、使ったりしたことないものね。くっくっく。

2 件のコメント:

  1. ごまめさん、私もその通りですよ。忘れ物も思い込みも激しくなりました。

    けれど、直観力は付いたと思います。一緒にエレベーターに乗った人が私に好意を持っているか、悪意を持っているか、喋らなくても分かります。

    返信削除
    返信
    1. ほほほっ。mimiさんの直観力はすごいですねえ。
      私はそこまでは分からない。(笑)
      ま、生活を共にしている方たちだから、分かるのでしょうね。

      削除