2013年3月20日水曜日

春分の日


朝は何となく春らしい日と思ったので、毛糸の服を脱いだのがいけなかったのか、先ほどから、鼻がぐすぐすで、クシャミも連続。頭もちょっと痛いので、風邪かと思うような症状です。明日から、また、冬に後戻りするようです。

 
今日は、アメリカがイラク攻撃を始めた日から10年だそうです。イラクに大量破壊兵器があるのを理由に始めた攻撃でしたが、そうしたものがなかったらしく、そんな戦争に日本も協力したのですから、何ともおかしな話です。

考えてみますと、日本という国は、アメリカの言うことを聞かなければならない家来のような国ですから、協力したくないとは言えなかったのでしょう。

それにしても、不思議に思うのは、多くの犠牲をはらっての攻撃が、間違いだった、などという反省などは、一切しないのが不思議です。責任者が裁かれることもないのです。
戦争の本当の理由など、あるのでしょうか。戦争のたびに大儲けする一部の人たちが、火種を埋め込んだり、火をつけたりしているのでは?と思うのですが……。

2 件のコメント:

  1. 戦争を始める理由は、双方が勝手に見つけているようです。国民は煽られて火になり、命がけになるんでしょうね。愛国心は必要な道徳でしょうが、危険な裏側もあるようです。

    返信削除
    返信
    1. 戦争をしかけたり、始めたりするのは、偉い人たちばかりです。戦争で金儲けしようなんてあさましい人間やなあ。と私らは思うことしかできません。

      削除