2013年3月1日金曜日

三月の空


「さんがつ」「やよい」というのは、とても耳触りのよい、ほっとするような響きがあるし、連想するのも、「桃の節句」「卒業」「お花見」「合格」などなど、歓迎したい言葉ばかりが浮かんでくるのだが、最近は、そうばかり言ってはいられない。

中国からは、健康への影響があるというPM2.5の濃度の高い空気だけではなく、空の色を黄色くする招かざる客もやってくる。それに加えてスギ花粉までが降ってくるのだから、暫くは、外に出るのも億劫である。マスクがけの命がけの外出なんて、とんでもない三月ということになるらしい。

私は最近になって、スギ花粉症になったらしく、風邪もひいてないのに鼻水がでたり、目がころころしたりで、気分はよろしくない。
鼻や口にはマスクをかけても目は無防備。目薬を差したが、どうもさっぱりしない。

さっきまで外で庭仕事をしていたのだが、今日は、風が強い。ニンジン畑のビニールハウスがポンポンという音を立てて騒いでいる。でも、気温が高いせいか、春が来ていることを身体で教えられた。家の中で、パソコンなどいじくっていては、こんなことはなかったろう。1枚着ているものを脱いだが、それでもまだ脱ぎたい心境だ。

天気予報では、午後3時頃からは雨という。黄砂を含んだ雨は、白い車に薄茶色の鱗のような斑点を残す。雨の来ぬうちに、買い物にいくことにしようか……。

 

2 件のコメント:

  1. 鼻水が出る。涙が出る。目がコロコロする時がある。私も同様で悩まされております。これはどうも、花粉症と言うより老いて来たせいのように思うのですよ。勿論、ごまめさんの場合は違うでしょうが・・・

    今日は午後からリハビリセンターに行っておりました。カーディガンを脱いでもまだ暑くて、汗がしっとり・・そのうちに雨が降り出しました。目白と鵯が交代で蜜柑を食べに来ております。

    もう春かなあ、と思ったのですが、明日からまた寒くなるとの予報、何を着たらいいのか分かりません。

    返信削除
    返信
    1. mimiさんのおっしゃるように、老化現象かも分かりませんね。医者へ行かないので、よくわかりませんが、そうであれば、マスクはいらないね。(笑)

      削除