2013年3月18日月曜日

見たい時に……


昔から、見たいと思っていたTVや映画を見過ごしてきたものがたくさんある。暇がなかったり、うっかりしていたりして、「しまった」と思ったことはよくあった。

この頃でも、録画しようと思っていたのに忘れて見逃すこともある。

そうかと思うと、丁度時間があるから、今からTVでも見ようか、と思ってあちこちとチャンネルを回しても、見たいものがない、ということもある。

そんなときのために、私は、NHKのオンデマンドの会員になっている。NHKで過去に放送したのを無料または有料で見られるのだ。最近では、【ドラマ「負けて勝つ」】や【NHKスペシャル】の幾つかを見た。
また、同じくアーカイブスポータルサイトというのも入会して、主に映画、ドラマなど、見逃しているモノを見たい時に見ることにしている。
月額1000円足らずの会費なので、映画館なら1回分だ。元はとれている。月に何本かは見ることが出来るからだ。

オンデマンドも、単品なら210円で見ることが出来る。
これらのいいところは、時間がない時は、途中で止めて、また続きをあとから見ることができるので便利である。

TVも映画も、読書と同じように、好きな時間に、好きなものだけ見ることが出来る、というのがとてもいいと思う。
もう限られた時間の中で生きているのだから、時間は有効に、ということも、生きていく上の知恵だと思う。むろん私の得意とする【ぼーっとしている時間】も、なくてはならない大切な時間なのだが……。(笑)

3 件のコメント:

  1. オンデマンド?知りませんでした。私もよく見逃すので、そう言う物があったら便利だろうなあ、と思います。でも、複雑な手続きはもう御免。

    またいつかお暇な時、どうぢたらいいのか教えて下さいね。ごまめさんにお暇はないか。

    返信削除
    返信
    1. mimiさんなら、簡単にできます。検索で、NHKオンデマンドといれたら出てきます。申込をしたら、会員IDがメールでおくられてきますから、それと、パスワード、代金支払い方法など、書き込みをしたら、使えると思いますよ。

      削除
  2. 有難うございました。やってみます。

    返信削除