2013年3月2日土曜日

被害妄想?


友人から、電話があった。Aさんが最近、何かヘンだという。以前は、聞き流していたようなことに、ひどく腹をたてているし、冗談が通じなくなった。また親切でしてくれたことにまでも、バカにされたように受け取っている。……ということだった。ま、いってみると、被害妄想的だとおっしゃる。

こうした傾向が、1年ほど前から見られたのだが、だんだんとひどくなっている、というのだ。

彼女にしてみれば、親しくしているAさんが、認知症にでもなるのではないかと心配しているのだ。

よく言われていることに、「年をとると、頑固になる、個性が強くなる、人が悪くなる、人がよくなる、角がとれて円くなる、など等言われるのだが、それもその人によって違いがあるので、認知症との関わりは何とも言えない。

他人から見ると、笑えるようなことに、検討違いの反応を示すのだから、滑稽なのだが、Aさんのことを心配する彼女は、私にどうしたらよいものかと、相談の電話をかけてきたわけである。

私は以前、10人ほどのあるグループの仲間同士で約束したことがある。万一、この仲間の中に、『ちょっとオカシイ』と思う行動が現れたら、その家族に連絡して、検査をしてもらい、認知症の傾向が出ているなら、早めに手当てをしてもらおう、と言うことにしたのだ。というのは、軽い認知症というのは、家族にはなかなか分からないのだ。ところが、時々しか合わない友達には、ちょっとした異常行動は目に付く場合がある。

その10人程が旅行に行ったとき、Mさんの言動に、おや?ということがあったものだから、Mさんの家族とも親しい方が、同居している娘さんに検査のことをお願いした。「うちのお母さんは、もともとそんなんよ」と、はじめ相手にしてくれなかったのだが、気になったのか、お医者にいったところ、「よく来た。早く気が付いてよかったね」と言われて、その後薬を常用している。もう10年近くなるが、娘さんのおっしゃるには、「薬飲んでなければ、母はもう廃人だろうな」といってられた。

 
話を戻すが、Aさんの場合は、非常識だが、認知症との関わりがよくわからない。一案として、「貴女が、近頃、物忘れするから、頭をみてもらいたいから、いっしょに行ってくれない?」と誘って、二人で検査に行くのはどうかしらねえ」と言ったのだが、彼女の返事は重かった。分かる。私だって、イヤだもんなあ。彼女も多分、行かないだろうなあ。(::) 

2 件のコメント:

  1. お友達は認知症化も知れませんね。本人にそうは言えないし、家族にも言いにくい。家族はそうは思いたくないから、言ってみても否定するでしょうね。

    難しいですね。早く治療を始めれば進行は抑えられるようですけど・・・友達の立場では無理に検査に連れて行く訳にもゆきませんし、どうしたらいいかなあ。

    返信削除
    返信
    1. ほんとにどうしたらいいのでしょうね。

      ちょっと聞いただけでも、かなり、被害意識が高いので、やはり、普通じゃないと思うのですが、なかなか言えませんね。

      削除