2013年5月17日金曜日

感謝


「大丈夫ですか? 無理しないでくださいね」と、よく声をかけられるこの頃です。【シニア劇塾生】中心の今回の市民演劇ですが、その中でも、最高齢者の私を気遣ってくださる有難いおことばです。私などは、たいした用事をしているわけではありませんし、出番も少ないので、他の皆さんにくらべますと、随分楽をさせてもらっているのです。

ただ、家にいても、することがあるので、じっと休んでいる余裕があまりないのです。さすがに疲れます。でも私の主義で、イヤなことはしていませんし、毎日を楽しくすごしているものですから、ストレスもなく、心地よい疲れです。夜横になれば、すぐに熟睡しています。
時には、時間を忘れて用事をしてしまい、気が付くと午前1時を過ぎている、なんていうときもありますが、翌日もいつもの通り目を覚まします。蒲団の中の時間をちょっと長目に起き上がると、シャンとします。

やはり【感謝】の気持ちを忘れてはならないと思っています。

今日もおかげで元気で目覚めることができました。感謝感謝です。一日、いい日でした。充実した一日になりました。感謝しています。ぐっすりと快眠が得られることでしょう。感謝。ありがたいことです。と、全てに感謝します。

このトシがきますと、【人のふり見ても我がふり直せず】の心境ですから、あまり反省することもないので、悔やむこともあまりありません。(笑)
どんなことでもいいのです。良い友人、知人、先生との出会い……毎日感謝していると、とてつもなく有り難い日々に思えてくるから不思議です。

こんな気持ちでおりますと、めったに、気持ちに角をはやしたり、トゲをのばしたりはしません。これは、生きる知恵ででもあるようです。

 
よく、高齢になりますと、愚痴が多くなると言われます。不安も大きくなるのでしょうが、愚痴ったところでしかたないものです。人間貧しくても、世の中よくならなくっても、逞しさを失わなければ、生きて行けるのだ、と思っていますから、どうということはありません。(そのわりには、自民党の悪口言いますけど。笑)

人間は逞しいいきもので、飢えに直面すれば、草だろうと昆虫だろうと、根こそぎ食べつくす生きものでありますからね。これは、戦中戦後を生き抜いた者だから言えることかもしれませんが……。
 
 *明日・明後日は、お休みさせて頂く予定です。m(_ _)m

2 件のコメント:

  1. つくづく感心します。ごまめさん、悟りましたねえ。もう、仏様に近いのでは・・・先日もお宅のご主人やらあなた様の事が話題になり人格者の集まりだねえ。って事になりました。

    私も愚痴ることは余りないのですが怒る事はよくあります。娘がよくそんなに怒れるねえって・・自分の事で怒るわけではありません。理不尽な事を見ると黙っていられなくて、つい怒ってしまいます。ごまめさんを見習います。大人しい年寄がいいんですよね。

    公演頑張って下さいね。

    返信削除
    返信
    1. えええっ。お人違いではありませんか?(笑)まだ悟ってなんかいませんよ。
      私は皆さんに気が長いと言われるのです。腹の立つこともありますが、鈍感なので、その時は、なんとも思わなくて、じわりときますから、言い争うことはありませんし、時がたてば、怒りもぐっと薄められています。第一、怒ってもどうしようもないことが多すぎます。怒るだけそんですよ。(笑)

      削除