2013年5月25日土曜日

カレーの味


今日は、文芸協会の8回目の総会。会員が、95名の会だが、丁度農家の方は、忙しい時期でもあったのか、集まったのが20名にも満たないという少なさ。いつも多くは集まらないのだが、それにしても少ない。半数は集まっていただきたいものだ。欠席の方には、書類と、総会の報告書を送ることになる。特に総会に行かなければ困るというわけではないので、出足が悪いのかもしれない。

さて、総会のあと、何人かの役員が近くの喫茶店で一服した。丁度お昼時だったので、それぞれが、好きなものを注文した。私は、久しぶりにカレーを注文した。

カレーは好きだ。しかし、カレーを外食で注文していただいたことは、ほとんどない。理由は、カレーの専門店以外では、「美味しいカレーに出会うことがまずない」と思っているからだ。今日も、思った通りの、【喫茶店のカレー】の味だった。

喫茶店などでは、ほとんどが、大きな缶に入ったカレーを業者から購入している。だから、味はよく似たもので、特に不味くも、美味しくもない。無難というべきかもしれない。
ただ、カレー好きな者にとっては、物足りない。

自分で作るカレーは、けっこう美味しいと満足しているのだが、一人暮らしというのは、あまりカレーを作らない。作れないというのが正しいかもしれない。それは、少量の美味しいカレーを作るのは、難しいのだ。煮込みの時間もかかる。

自分ではあまり作らないが、たまに隣家のママ(嫁)が作ったカレーを何度か食べてきたが、ママは私よりずっとお料理が上手なので、手早く美味しいカレーを作る。愛情のこもったカレーだ。孫たちもママのカレーは大好きだ。

以前、市内に美味しいカレーを食べさせてくれるお店があった。ある時立ち寄ったら、「今日はカレーはだめ。仕込んでまだ3日しかたっていないから」と断られた。一皿1.000円だったと思うが、とても美味しかった。当時は高いと思っていたが、5日も煮込んで作るカレーと聞いて、それじゃあ安いと思ったのを憶えている。()

学校給食の人気メニューにはカレーがある。何校かの学校給食を経験しているが、どこもそんなに時間をかけて作っているわけではないのだが、大量作るためか、殆どの学校のカレーは、美味しかった。

もう、学校給食のカレーとは、ご縁がなくなって久しいが、味はまだ憶えていて、同じようなカレーに出会ったことはない。外で頂かないせいもあるが、多分どこのお店でも無理だろう。

ただ私のように、民主党の選挙のお手伝いを長くしてきた者は、(炊事を手伝うことが多かった)選挙事務所で、無償でお手伝いしている方のために、無償で作っているカレーは、いつも美味しい。 沢山作るし、愛情も入っている。もうベテランのカレー担当?の方がいる。() 
やはり、食べてくれる人のことを考えて工夫しながら作る料理は、何であれ美味しいものなのだ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿