2013年5月4日土曜日

みどりの日





みどりの日というのは、自然に親しむとともに、その恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ日。と法にさだめられている。子どもにとって、いい祝日である。しっかりと、自然に親しんでもらいたい。そして、心豊かになってほしい。
 
私は今更みどりの日なんて不要で、毎日自然の恩恵に感謝して生かしていただいているのだが。(笑)
 
今日は、一日家におれる日だったので、庭の草取りに精を出した。草取りは嫌いではない。綺麗になっていくのは気分もいい。ただ、長くはできないのが玉にキズだ。休み休みの仕事は、はかどらない。無理をすると、明日が怖い。明日は朝8時から晩遅くまで出たきり婆さんだ。弁当2食持参の方もいらっしゃる。私は外食派。半時でもじっと寝床に居たいから。(^^::
 

話は変わるが、【みどりの日】は、歴史が複雑な祝日だ。昭和23年にみどりの日が、ゴールデンウイークを構成するために出来た。天皇誕生日だった4月29日が、天皇崩御により、みどりの日となったのが平成元年。昭和の日ができたことにより、4月29日より5月4日に変わったのが平成19年。とくにこの日でなければならない理由もないみどりの日は、そのときの都合によって、日が変えられてきた。ま、どちらにしろ、学生、務め人は、都合のいい日になるのだから、結構なことである。(^^)
 
さて、ゴールデンウイークは、お金が使われて、景気回復に一役かったのだろうか? 我が家は、今のところ何の変化もなかったけど。(笑)


2 件のコメント:

  1. 今日は日差しが強かったので草取りは大変だったでしょう。綺麗になったでしょうね。

    ごまめさんのお元気ぶりには、つくづく、感心します。頼もしいおばあちゃんを持ってご家族も安心ですね。

    返信削除
    返信
    1. 私は、人様の半分も出来ませんからね。町の一斉清掃が近づいていますので、ぼつぼつと暇をみてやっていかねばなりません。
      草取りは、年寄りの仕事です。(笑)

      削除