2013年5月2日木曜日

お金持ちは……


ある外国の大手の会社が、税金対策に、株券発行だか何だか知らないが、ニュースになっているのを聞きながら、「たくさんのお金持ちなんだから、税金はどんどん払ってもいいじゃないの」なんて思うのは、貧乏人の庶民が考えることなのだろうか。
 
思い出したことがある。
もうかなり前になるが、新聞で曽野綾子さんが、「無償の救援の難しさ」について書かれていた。

彼女は、神を信じる敬虔なお方。いろいろな援助活動を長年なさってきたが、その内容は、次のようなことだった。

「人を援助するということに、いささかの効果、効用を考えてはならないし、俗念どころか、時には、精神的不快や、金銭的出費の痛みをともなうこともある。人間や、社会の評価をアテにするものではない。日本人は、実に多くの暖かい心の持ち主がいる。ただ、金持ちは金を出さず、庶民ほど出してくださることが分かった」と。

金持ちや事業家は、税金対策や、売名行為のためなら出すが、それ以外は出し渋る方が多いのだろう。……なるほど、これは、世界共通なのだと納得。(笑)

ついでに書くと、ただ、「日本人は、疑うことをあまりしない。これは、いいことではない。善意のお金が、不正に使われることはよくあること。こうしたことのないよう、監視の目を光らせることも、義務の一つである」とも書かれていた。

曽野綾子さんは、世界をまたに活動されているので、外国に於いては、そのようなことも必要なのだろう。とくに、中国などは、おっぴらに上から順に、何段階かでピンハネする、などと聞かされたこともある。

私たち庶民は、少ない金額ではあるが、義援金だの、災害援助だのは、ただただ、困っている人たちを助けたい一心で、何の邪念もないのが普通だし、そのお金が、どう使われたか、ということにも、あまり目を光らせたりはしてこなかったように思う。罹災者のために、100%有効に使われたと信じているし、こうした事件で、「日本人も、まだまだ捨てたものじゃない。世界に誇れる人種である」ということを学んだのだ。

こうした災害時の義援金だけではなく、ちょっとしたこと身近なお隣で困っている方、身内で助けを求めている人、そうした人たちにも、暖かい手を差し伸べるということは、大切なことだと思う。願わくば、日本人独特の情緒の範疇から、更に一歩前進して、義務として手を差し伸べる、ということが大切ではなかろうかと思うのだが……。

6 件のコメント:

  1. 曽野綾子さんは、クリスチャンであることを前面には
    出されませんが、ご自身のバックボーンになっているんでしょう。聖書には「金持ちが天国に入るのは、ラクダが針の穴を通るより難しい」という言葉があります。
    金があっても、それに執着せず心を汚されなければいいのですが、難しいでしょうね。
    義援金の分配には年月がかかっています。被災の程度に応じて配ろうと、平等ということにこだわり過ぎて、援助が必要なタイミングを失っているようです。

    返信削除
    返信
    1. タイミングを外すようなことでは困りますねえ。お役所仕事なんでしょうか。融通のきかないところがあるのでしょうか。
      被災者がいらいらするはずです。

      削除
  2. 曽野綾子さんは思考がとてもクールですね。この間読んだのですが、「晩年の美学を求めて」だったかな?老人は気安く人にものを頼みたがる。「人に物を頼んだ時には相当の対価を払うべきだ」と言うのがありました。

    例えば、列車の網棚に物を上げて、などと頼むべきではない。ついでに牛乳を買ってきて。ついでに乗せて行って。などと頼んではならない。と言うのがありました。ここまで~~と、つい思いましたが、どうでしょう。お金がないと年寄にはなれないなあ。

    お金に執着するから、お金持ちになれたのですよ。私はそこまでしてお金持ちにならなくてもいいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 曽野綾子さんは、としよりには、なかなか厳しいです。でも、曽野さんが言うように、何でも人にたよったり、頂くものを要求するようになるのは、老人になった証拠なんでしょうね。彼女は、老人のためのサービスは、ほとんど受けない主義です。ま、お金もってるから、出来るということでもありますが。

      そこそこのお金は、死ぬまで必要。気を使わずに金使え、ということも。(笑)

      削除
  3. 曽根綾子さんは、まだ73歳ぐらいだと思いますよ。まだ老人サービスを受ける年齢ではありません。もっとも、あの方は終生受けないでしょう。何故なら家政婦もいるし、秘書もいます。

    返信削除
    返信
    1. お金持ちですよね。彼女は。ま、お金持ちでも、バス券くれないと、文句言ってる方もいますけど。(笑)

      曽野さんは、私より、1歳若い。私らと、良く似たトシですね。

      削除