2013年6月27日木曜日

I T 時代


世の中の進みようは、何となく怖い、という感じがしてならない。

ITの世界は、私らには、もう想像も出来ない世界と化しているらしい。個人情報も国の秘密も、何もかも、世界中のあらゆることが、分かってしまう時代なのだ。

ま、これだけのものになってしまうと反対に、私の個人情報など、漏れたところで、ど―と言うことは無い、と思ってしまう。

パソコンを使ったり、携帯電話を利用したりしていても、まったくといっていいほど、訳が分からずに使っている者なので、いったん何かあると、お手上げだ。しかし、壊れたりすることは、めったになく、パソコンなど、こちらが何もしないのに、一人歩きすることがあって、ヘンなことになるが、いじくりまわしているうちに、治ってしまったりする。どこをどうしたら治ったのか、説明できない状態だが、なんせ、いじくりまわしたら、治った、ということなのだ。パソコンは、もう何台も買い換えているのだが、壊れて修理に出した、ということはなかった。古くなって、新しいものが欲しくなって買い換えたのだ。最近の機械は、ほんとに良く出来ている。

市内からの帰り、時間がちょっとあったので、携帯を購入したお店に立ち寄った。携帯歴はけっこう長くて14年になる。会社や機種変更などの浮気はしていないので、現在は、携帯電話に限れば、自由に使いこなしている。(笑)

その携帯電話を、スマートホンに変えようか、どうしようか、という相談に立ち寄ったのだ。【らくらくスマートホン】というのが出ているので、何となく、らくに使いこなせるのではないかと思ったのだ。

ただ、【らくらく】という字の示すように、これは、複雑な機能が付いていなくて、老人向け商品だ。便利さからいうと、不便な点もあるのだが、それは我慢が出来る。ただ、慣れるまでは、ちょっと時間がかかりそうだ。「ちょっと今の時期ははずしたほうがいいな」と思った。選挙のお手伝いに行っている間は、そんな暇はなさそうだ。それと、気になるのが、重さだ。朝から寝るまで、いつもポケットに入れているので、これは気が重い。

すると店員さん曰く。「8月に新製品が出ます。そちらは、ちょっと軽くなると思います。値段は少し高いかもしれませんが。新製品が出ますと、今のこの機種はお安くなります」と。

それなら8月まで待ってみます、ということで店を出た。

今のところ、まだ頭の中では取り替えるかどうかの迷いはあるのだ。

「携帯電話とスマートホンとの切り替えが、うまくできるかしら? こんなことなら、変えなきゃよかった、なんてことにならないかしら」と。

ま、ゆっくりと、考えてみよう。

2 件のコメント:

  1. 私もスマホには興味があって、使ってみたいなあ、と思います。何せ子供も孫もみんなスマホですから・・・でも、その子達を見ていますと、スマホを使いこなすまでかなり時間がかかっているみたい。

    暫くメールが来ない、どうしたのか知らん、と思っていると、スマホに変えた、と言うメールが届きます。すぐには思ったような操作は出来ないんでしょう。

    それを思うと、もう手を出さない方がいいかと、ぐっと我慢の子です。使えるようになるまでに死んだら丸損です。

    返信削除
    返信
    1. mimiさんも興味はおありとおもっていました。

      周りがほとんどスマホですものね。年寄りの友達は、携帯ですが。(笑)

      孫もはじめは、まごついていましたが、私の思っているのは、彼女等のものより、ぐっと簡単と思います。なんせ、らくらくという名ですからね。年寄り向きにしてあるので、機能も、限られたもの以外は、使えないようになっています。

      挑戦してみませんか?(^^)

      削除