2013年6月6日木曜日

おしゃべり談義


女の人は、おしゃべりがすきだ。いいストレス解消法でもある。
でも、おしゃべりにもいろいろある。愚痴や人の悪口ばかりを言うなんて、あまり聞きたくはない。

【人の振り見て我が振り直せ】ということばがあるが、人の振りをみても、我が振りを直せないのが年寄りだ。「ああはなりたくない」と思っていても、自分のことが分かっていなければ、直しようがない。冷静に自分を見る目をもっていなければいけないのだが、それがつい甘くなるのだ。人様の愚痴を聞いて、あまり格好よくないと思ったら、自分は愚痴は言うまいと思うだろう。でも、言ってしまうのだ。言っているときに気が付けばいいのだが、気が付かないのが年寄りだから困る。

私も、自分では分からずにいるが「ああはなりたくない」ことを言ったりしているだろう。そんなことは、なかなか注意してもらえないので、いつも自分を見つめる第三者的な目を持っていたいと思う。

私は、どちらかというと、喋るのが苦手なので、聞き役が多いのだが、それでも気易い仲間内では、しゃべりたくなることもあってしゃべりだす。他人さまの悪口も言う。

ただ、どんなことがあっても、言ってはならないことには口にチャックが出来る。ヒトの噂でも、真偽の分からぬことを言ったり、相手が知られては困ること、隠していることをしゃべったりはしない主義だ。
また、知人のどんな悪い噂でも、「それは間違いだろう」と思うことは信じないので、たとえ耳に入っても、だれにもしゃべりたくない。いや、しゃべりたくてもしゃべらない、というのが本音だ。()

「私はおしゃべりだ」と自覚しているOさんが、いつかしんみりと言ったことがある。「私がしゃべらないときは、『Oさん、不機嫌なのかな?』と思うんじゃないかと思うと、ついしゃべることになるのよ。私だって、おしゃべりがしんどいときもあるのよ』と。

そのとき私は思ったのだが、Oさんもまわりに気を使っているんだなあ」と。
でも彼女、おしゃべりがしんどいときはあまりなさそうだ。()

2 件のコメント:

  1. 女性にとってお喋りは一番のストレス解消法だと思います。そして一番楽しいお喋りは愚痴と誰かの悪口です。それを喋っている時の爽快感、何とも言えません。

    ここのハウスでも大体女性はお喋りです。話題はまず体調、これが七分、あと誰かの失敗談とか癖とか、まあ悪口に準じる事、嫁の不満も多い方かな?そんな事ですから自分の悪口も誰かに言われていると思った方がいいです。怒ってもきりがないですし・・

    返信削除
    返信
    1. ま、言ったり言われたりでおあいこ、ということですかね。罪のない悪口、噂話、そんなことで、ストレス解消なんて、罪ないですよね。ふふふっ。

      削除