2013年6月3日月曜日

コンピューター


先日プロ棋士と将棋ソフトが55で戦って将棋ソフトが勝利しました。大きなニュースになったのでご存知の方も多いことと思います。

ソフトというのは、人が作った人工頭脳ですが、それが人間の頭脳に勝ったということです。何だか複雑な気持ちになりました。

人工知能という研究領域があるそうです。人間のように賢いコンピュータ、あるいはロボットを作ることを目指した領域です。マンガに出てくるような賢いロボットを作ることを目指していると言えばイメージしやすいかもしれません。1950年ごろに研究が始まったといいますから、もう半世紀以上にもなります。

もし、私と同じロボットが出来るのなら、私の雑用をそのロボットにしてもらって、私はごろりとしていたらいいのですから、少々高くても作りたいですね。(笑)

将棋だけではなく、囲碁といったゲームにもソフトがあります。いっとき私は、頭の体操のつもりで、囲碁の勉強をはじめました。パソコンの中に、入っているのです。そして初心者用のソフトも買いました。

ゲームはルールが明確で勝ち負けによって良し悪しが客観的に評価できますから、ソフト作りの相手としては、いい材料になるのでしょう。たくさん出ています。ゲームに強い人は頭がいい、すなわち高度な知能を持っていると考えられていますが、残念ながら私は、ゲームには向いていない頭脳の持ち主らしく、囲碁は、あるレベルからは、まったく先が読めなくなり諦めました。(笑)

人工知能研究で、チェスは、1997年にコンピュータが世界チャンピオンに勝ったそうです。日本では、あまりチェスは流行っていませんが、強いチェスのソフトを開発しようという研究から、世の中で使われている多くの人工知能の成果が得られたそうです。たとえば電車をどう乗り換えたら目的地に早く着けるか教えてくれるソフトでは、チェスで工夫された探索の手法が使われているそうです。

チェスの次に取り上げられたのが将棋で、将棋はチェスに似たゲームですが、敵から駒を取ったり、再利用したりと、チェスよりはるかに難しいゲームです。その将棋もチェスには遅れましたがここまで強くなりました。
まだ羽生さんや渡辺さんといったトッププロ棋士には勝っていませんが、あと十年もしたら人間は誰もコンピュータに勝てなくなるらしいです。

何となく人間としては、コンピューターに勝てないなんてヘンですが、それは人間が発明したコンピュータという機械の進歩であり、決して人間にとって不名誉なことではないのでしょう。

ただ、今回プロ棋士が将棋ソフトに負けたことは大きな衝撃として受け止められました。負けたプロ棋士のブログには、すごく非難される書き込みがあったりしたそうです。人間の尊厳が傷つけられたという報道もなされました。

しかし、ある方が書いていましたが、100メートル競走で人間が車に負けても人間の尊厳が傷つかないように、将棋で人間がコンピュータに負けても傷つくものではないと。人間の中で足が早いこと、将棋が強いことは、たとえ車やコンピュータに負けたとしても依然として尊重されるべきことなのだと。まことにその通りと思います。(^^)

今後もますます素晴らしいソフトが出来ることを望んでいます。人殺しのようなものを開発するより、よほど人類のためになるのですから。

4 件のコメント:

  1. 開発した人も偉いですが、それを使いこなすのもきっと大変でしょう。私は機械はもうこれ以上進歩して欲しくありません。碌な事にならないような気がします。人体でも使わない機能は退化しますから、馬鹿ばかりが増えるかもしれません。

    先日メールが届きました。孫の嫁の名前で、写真を交換して遊ばないかと言うのです。驚いて嫁にメールすると、本人もびっくりしています。で、あちこち調べたようで、結局、機械が勝手にアドレス帳からアドレスを吸い上げて、あちこちメールしたようだ、という事が分かりました。こんな事が機械の判断でされてはたまりません。

    返信削除
    返信
    1. へえーっ。そんなことがあるのですか?怖いですねえ。一種のウイルスの仕業でしょうか。そんな悪さをするのは……。

      削除
  2. ウイルスではないと思うんですけど、私もよく分かりません。どっちにしても他人のアドレス帳を勝手に覗いて、勝手なメールを送るなんて、迷惑至極。怖いです。この時はアドレス帳に登録した多くの人に同じメールが行ったようで、不思議な事に、舅姑つまり私の娘夫婦にはいかなかったとの事です。スマホですが、家においているので他人が触れることはありません。

    返信削除
    返信
    1. 怖いですねえ。最近は、フエ―スブックとかツイッターとかいって、名前を公表したり、友達になったりしていますけど、あれも、何となく怖くてできませんね、

      削除