2013年9月17日火曜日

Sさん


庭の草取りがどうしても出来ないので、Sさんにお願いして、していただいた。ひょんなことから、Sさんを知った。76歳という女の方だが、朝早くから、涼しいうちに、3時間ほどしてくださる。今日で4回目なので、12時間ほどで、私のして頂きたいと思っていたところがきれいになった。私なら50時間かけても出来なかっただろう。やっとお彼岸が迎えられる。(^^)

Sさんは、草取りが大好きとおっしゃる。小柄で、か細い身体だが、健康だとのこと。今は一人暮らしなので、時間があるから、いつでもきてくださると。これから、時々お願いして、少し小ざっぱりとした庭で住むことにしようと思う。

それにしても、私より若いとはいえ、76歳は高齢者だ。何となく気が引けるのだが、草取りの様子は、とても高齢者には見えない。休んでくださいと言っても、休まれない。

若い時から、真面目に働いてきたけれど、あまり経済的には恵まれず、働き通しだったという。長い間、お寺に雇われて、庭の草取りもしてきたけれど、草取りが好きなので、仕事が楽しかったとおっしゃる。深いお付き合いをしたわけではないのだが、Sさんの優しいお人柄が私には仏さまのように思えた。

世の中には、Sさんのような善人を騙したり、利用する人間もいるのだ。しかし、Sさんは、そうした人たちにも、いいところもあると言う。心底憎んではいない。

「気持ちの持ち方で、幸せを拾うことが出来る」というのは、Sさんのような方だとつくづく思った。

2 件のコメント:

  1. sさんと仰るんですか、いい方見つけられましたね。若い時から慣れた仕事は年取ってからも結構できるようです。

    ハウスでは、農家の好意で毎年芋掘りに出かけるのですが、(私は毎年都合が悪くて参加していません)職員さんの言うには歳や日ごろの言動にかかわらず、農家の方は手捌きがよくて、仕事が速いそうです。

    sさんもきっと馴れた仕事で、楽に早く草取りが出来るのでしょう。お願いしておくと気持ち的にも楽になると思いますよ。

    返信削除
  2. あまりにも目立つ所が草ぼうぼうではねえ。そう思って私もしていたのですが、取りきらぬうちに、生えてくるものですから。(笑)

    おっしゃるように、気持ちが少し楽になりました。

    返信削除