2013年9月23日月曜日

秋分の日


暑い秋分の日です。昼間の会があって、2時間程出掛けていましたが、真夏のように暑く、汗をかいてしまいました。会場は、節電で、エアコンの温度がちょっと高かったのかもしれませんが、つくづくと温暖化という現象を、感じさせられます。
新聞などによりますと、この温暖化の責任は、人間が95%原因をつくっているとのことですから、私たちも反省しなければいけないことのようです。
このまま何の対策もせずにいきますと、今世紀末の気温は、何と4.8度も上昇して、海面は、81センチ高くなるということですから、陸地面積は、かなり狭くなりますし、人の住めるところも、限られてきそうです。私たちの文明のツケが、孫やひ孫の時代におよびます。どうなるのでしょう。C02濃度が低くおさえられるシナリオでは、最大1.7度の上昇におさえられるということですから、そのようにしていただかねば困ります。何となく対策が遅れているように思えてなりません。

これからの夏は、今年のように、いや、それ以上に異常気象になる可能性があるとのことですから、怖いことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿