2013年9月7日土曜日

東京? それとも……


オリンピックの開催地が、明日には分かるそうな。なんとなく、政治がからんで、大袈裟とも思えるほどの騒ぎになっている。

あまりスポーツには興味がないので、東京だろうがどこだろうが、どうでもいいのだが、これだけ皆さんが東京誘致に期待しているのだから、私も大いに賛成している。

東京に誘致できれば、日本の国にいいことがあるようなので、それを期待したい。

しかし、どちらになっても、この騒ぎをプラスにもっていかなければいけないだろう。外れたからといって、ガタガタと何もかもが、悪い方向に偏ってしまったら大変だ。そこは、政治の力で、好い方向に舵をとってほしいものだ。

もう何か月か前のことだが、銀行で、日経新聞を開いて番をまっていたら、「オリンピックは、もう東京はあかん。マドリードに決まりだ」という内容が書いてあった。東京都知事の発言のあとだったように思う。えっ、こんな決断、今頃新聞がしていいの? もし、東京に決まったら、どうするのかしら」なんて思った。それから、何となく東京有利の風が吹いていたのだが、今に来て、福島原発の汚染水問題が持ち上がってしまった。早く福島の人達が安心出来るような対策をとらないと、意味は違うが日経の書いた通りになりそうだ。

日本人は、【熱しやすく冷めやすい】ようだが、これだけ盛り上がっている熱を、どちらになっても冷ますことなく、原発問題、復興問題などに、役立ててほしいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿