2013年9月18日水曜日

諦める


諦めの悪い人がいます。「こんなはずじゃなかった」なんて、昔までさかのぼって愚痴をいうのですから、諦めの悪い方です。(笑)

私は自分ではあきらめがいいと思っているのですが、他人さんは、どう思っているか分からないので、近しい人に「私って、諦めがいいほうよね」と聞くと、「そうやな。過去のことでも、何でもあんまり愚痴ったことないなあ」と言ってくれました。
ま、モノによったら、諦めないほうが、立派なこともあるでしょう。オリンピックでメタル取るような方は、諦めたりはしなかったはず。偉い!と思います。

しかし一般の生活の中では、諦めなければならないことは、一杯あるのです。

昔、宝くじで100万円が最高額だった頃、お隣のおばさんが「まあうちの父ちゃんの諦めの悪いことったらありゃしない。毎日毎日外れた籤を眺めては、『ああ、あと3枚買っとけば100万円当たっていたのに』とそればっかり言うのよ」と言い、おばさんと母が笑っていたのを思い出します。これは私でもなかなか諦められそうにないですが、でも諦めざるを得ないのです。(笑)

何でも諦めたら解決することもたくさんあります。お隣同士、とても仲がよくない方がおられます。お互いが、ソッポをむいて、一生暮らすなんて、ほんとにイヤなことと思うのですが、その原因は、どちらか、あるいは両方が、意地の張り合いをしているのでしょう。「あの方は、そういう性格なんだから、こちらがその気で付き合えばいい」と諦めてしまえば、そんなに角を突き合わなくても暮らせそうです。

【思いようだ】ということがあります。お金を10万円落としても、【10万円ですんでよかった。自動車事故起こして人さまを傷つけていたら、10万円どころじゃない】と思ったら、にこにこして諦められます。

私は、よく【思いようだ】と思って諦めます。だから、諦めるのも早いのでしょうね。

 

2 件のコメント:

  1. 私も諦めはいい方だ、と、自分では思っています。済んだ事はどうにもなりませんものね。愚痴っても誰も1円も持って来てはくれません。

    早く忘れて、気持ちを切り替えた方がよさそうです。昨日の事より明日の事です。

    返信削除
    返信
    1. そうですよね。言ってもしかたないことを言って、ストレス発散しているのでしょうかねえ。

      聞くほうはうんざりでしょうけど、聞いてあげて気が済むなら聞くしかありませんか。(笑)

      削除