2014年1月14日火曜日

続・成人の日


火曜日というのは、いつも忙しくて、夜も出かけるものですから、ブログはお休みにしようかと思っていたのですが、一言書いておくことにします。

昨日、成人の日、ということで、成人式も、落ち着いてきたようだ……と書きましたが、新聞やネットによりますと、まだ、けっこう暴れたり、警察官が、会場の入り口で目を光らせていたりするところがあったようです。
市長さんの祝辞に、ヤジをとばして「出ていけ」と叱られたり、何とも子どもっぽいことです。

こんな成人式は、集まった多くの成人の方たちにとっては、迷惑極まりないのでしょうが、このような一部の若者が、これからも色々と社会に迷惑をかけるようになるのかなあ、なんて思ってしまいました。

選挙権を18歳から、とか、成人は18歳から、とか言われたりしていますが、成人式もまともに出来ないようでは、考えものです。
30歳にもなれば、まともな成人式ができるのであれば、そういう方たちは、30歳で成人となってはいかがでしょう。()

また、女性の服装も、花魁スタイルとか、背中に入れ墨の真似ごとの絵を書いて、背中を半分ほど見せた着付けをしたような娘がいたり、獅子舞かと思うような頭だったりと、けっこうふざけた格好の成人が参加しています。一生に一度の成人式なので、目立ちたい、という気持ちも分からぬでもありませんが、ここまでくると、もう、私らは宇宙人を見ているような気がします。

以前のように、大立ち回りのような逮捕劇や暴力沙汰は少なくなってきたのでしょうが、成人らしからぬ態度の成人は、どこにもまだまだいるようです。こんなことが続きますと、成人式はもうしません、というところも近いうちに出てくるかもしれませんね。困ったことです。

 

2 件のコメント:

  1. 今の世、20歳はまだ子供ですね。経済的にも精神的にも自立していない人が大部分でしょう。親に養ってもらいながらしたい放題をしているとしか思えません。18歳で成人なんてとんでもない。

    本人だって自分が大人なんて思っていないんじゃないですか。成人式の服装だって親がお金を出す人が絶対多いと思います。子供に大人の権利を与えると何をやりだすか分かりません。

    返信削除
  2. 十把一絡げには言えませんが、20歳で本当に自立しているひとというのは、高校を出て、すぐに働いている優秀な青年でなければ、なかなか自立出来ないでしょうね。大学出ても、直ぐに自立するほどの給料がもらえるのでしょうかねえ。

    まだ大人でないことを主張しているのかな? 式場でガヤガヤ言ったり騒いだりしているのは。(笑)

    返信削除