2014年1月23日木曜日

治療


最近、ガンが増えたそうですが、そのためガンで死亡する人も激増しているとのことです。だから早期発見、早期治療に心がけましょう、ということのようです。ま、当たり前と言えば当たり前のことです。病院に行かず、検査も受けていない私には、何となく「検査を受けろ、もっと病院へ行け」と叱られているような思いで読みました。


先日も、私の仲の良い友人が、検診の結果、胃癌と分かって手術をしました。早期発見で、命を拾ったのです。私も、心から「よかったなあ」と思った次第。そういう出来事が身近にあったのですが、さて、私が検診を受けに行こうと思ったかといいますと、べつに思わなかったのですから、困ったものです。(笑)でも、血液の検査には、近々行こうと思っています。

そう言いながらも、今日は、手の指の腫れと傷みで、整形の病院に行きました。痛いのは敵いません。以前、肩が突っ張って痛くなった時も、同じ整形の病院に行きましたので、診察の時には、そんな以前のレントゲン写真まで、診察室に用意されていて、手だけではなく、首までレントゲンを撮ってくださいましたが、前と同様に、骨には異常なしでした。手の関節のところが少し、すり減っていますが、これは、長年の使い傷みですとのこと。

私の手を触って「冷たいですねえ」肩をつまんで「硬いですねえ。寒いので、血液の巡りが悪くなりますから、暖かくして、手を冷やさないようにし、指を酷使しないように、そしてしっかり運動をして、血液の循環をよくするように」とのことでした。

パソコンはしても、指を酷使するほどしていませんし、草むしりで指を酷使したりは、したくても出来ませんから、ま、トシのせいだと思いました。傷み止めの塗り薬と、貼り薬をいただいてきました。

冷えは、万病のもとと心得てしっかり着ぶくれているのですが、家に帰ってから、エコにしてある暖房の温度を元に戻しました。年寄りは年寄りらしく、エコや医療費の心配より、身体の事を心配していたらいいのですよね。(^^)

 

2 件のコメント:

  1. あれがいい。これがいい。ああしろ。こうしろ。医療や健康に関する本はわんさか出ていますね。

    私は最近癌の早期発見、早期治療は無意味だ。と言う本を読んだばかり、早くても遅くても治る癌は治る、とかで(あまり詳しくは覚えてないのですが)治らない癌は、発見された段階でもう治らない、と書いてあったように思います。私自身もう癌で死ぬ心配をする歳でもないので、ああそう、と思っただけで、忘れておりました。

    返信削除
    返信
    1. 本当に、色々なことが言われていますね。あまり極端なことをかいてありますと、何となく信じがたいですが。(笑)

      ガンにも、いろいろと種類も有るでしょうし、その人その人によって、治癒力もちがいますからね。すべてがそうとはかぎらないのでしょうが、ま、どうであれ生かされている間は、1日でも長くトイレは、自分で行くことが出来るように、という思いだけですね。

      削除